小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホシハジロ、コガモ、他水鳥

2019-02-24 | 

2月21日にいつもの池で出会った水鳥です。

ホシハジロ♂ 気持ち良さそうに水浴びです

ホシハジロ♂ 「寝ているように見えるだろうが、お前さんの動きはちゃんと見ているよ」とでも言いたげです。

ホシハジロ♀ 弱々しい感じの雌でした。

ハシビロガモ♂

ハシビロガモ♀

キンクロハジロ♂ かなり不機嫌な顔です。

キンクロハジロ♀ こちらもかなり不機嫌な顔です。↑の雄と夫婦喧嘩でもしたのでしょうか。

キンクロハジロファミリー

コガモフアミリー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-02-24 19:31:53
水鳥は水浴びしないのかと思っていましたが、ホシハジロくんはちゃんとしていますね。
嘴を羽の中に入れて寝るのは寒さ対策なのでしょうね。
春が近いとはいえ、やっぱり、水は冷たいですよね。
相模ではカモと云えばコガモやマガモです。
そちらはいろいろなカモがいるのですね。
返信する
場所によって住み分けて (nampoo)
2019-02-24 20:45:18
大山鹿様

こんばんは。
カモもいつもの池や大濠公園などと住み分けているようですね。
いつもの池はハシビロガモやキンクロハジロが、
大濠公園はオカヨシガモが多くいます。
もうぼちぼち帰り支度を始めたようです。
返信する
キンクロハジロ (fukurou)
2019-02-25 09:10:24
nampoo様
おはようございます。
キンクロハジロあ不機嫌そうな顔、怖いぐらいですね。目が特に怖く感じますが、損ですね。
散歩道でもカルガモが嘴を羽にうずめて寝ていますが、目だけはいつもこちらをにらんでいます。
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-02-25 12:43:27
こんにちは〜つゆです。
ほんとにさまざまな鳥がいるのですね。
水浴びは、いつも可愛いし、
なんか面つきのいい、というか、
仕切り屋のオッさんやオバハンも、
頼もしそうですね。
昨日、いつも行く川の上流に行ったら、
種類は少ないながら、鳥がいました。
返信する

コメントを投稿