小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

水鳥の飛翔

2019-02-23 | 

一昨日いつもの池に行きました。キンクロハジロの数が大分多くなっていました。帰るために集まって来ているのかも知れません。コガモも2グループいましたが、どちらもカメラを向けると逃げられてしまいました。そこで今日は飛んでいるというか、逃げられた水鳥を集めてみました。

コガモ♂ 羽が綺麗でした。

ハシビロガモ 遠くて分かり難いですが飛び立つ瞬間、かなりユニークな格好で思わず笑ってしまいました。

オナガガモ

セグロカモメ

ダイサギ

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« シロハラの雄と雌って | トップ | ホシハジロ、コガモ、他水鳥 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya7maki)
2019-02-23 15:27:03
こんにちは〜つゆです。
動く鳥を撮るのすら難しいのに、
今度は飛び立つ瞬間なんて、
根気よく待つことになりそうですね。
それが、羽根の模様まで、きっかり!
面白い飛び立ち方の鳥、腰の曲がったバアさんみたい、ワタクシの僻み?
脚で水を蹴っているのかな、
と思いました。
カモの飛翔 (fukurou)
2019-02-23 16:29:45
namppo様
こんにちは。
逃げられてばかりでこれだけの写真が撮れたら文句を言ってはいけません。(笑)
乳母らしいですね。
飛ばないと見えない風切羽根?が美しいです。
オナガガモはまるで尻尾を飛行機のフラップのように広げている感じがよくわかります。
こんばんは (大山鹿)
2019-02-23 19:32:35
カモ、カモメ、そして、鷺と飛んでいる姿が優雅ですね。
やはり、マニュアルのピント合わせで撮られたのですか?
飛行物体はオートフォーカスではなかなか撮れない時がありますよね。
コガモの羽が実に綺麗で、飛翔は一味違った野鳥を見せてくれますね。
ハシビロガモの (nampoo)
2019-02-23 19:34:00
つゆ様

こんばんは。
ハシビロガモの一番後ろの雌はまるでおばあさんが、
腰に手を当てて、ヨッコイショと立ち上がったようでしょう。
私も思わず心のうちで「ガンバレー!」って叫びましたよ。
カモの中では大きい方ですから、水を蹴るのは大変かも知れません柄。
私も十分高齢ですからつゆ様とおんなじ気持ちです。
済みませ~ん (nampoo)
2019-02-23 19:40:17
fukurou様

こんばんは。
今日はfukurou様に叱られちゃいましたね。
コガモたちはかなり広い池をずぅと回って狙ったのに、
全部飛び立たれてしましました。
少々頭に来て今回は水鳥の飛翔なんてちょっぴり気取りました。エヘヘ
婆さんが気取っても様になりませんね。
反省
オートフォーカスオンリーです (nampoo)
2019-02-23 19:45:07
大山鹿様

こんばんは。
写真は好きですが、全く上達していません。
お恥ずかしながら全てオートフィーカスオンリーです。
コガモの飛んでいる時の羽きれいですねえ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事