小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

カキノキダマシの実、ネズミノオ、他植物

2020-06-28 | 花と野草

福岡城祉といつもの池の周辺で面白い名前の植物に出会いました。

カキノキダマシ(別名チャシノキ) 前回は花でしたが、実がなっていました。この実、食べられるのでしょうか。ムラサキ科

ネズミノオ いつもの池で見ました。この池には何年も行っていますが、この植物を見たのは初めてです。名前がユニークで面白い。鼠の尾に似ていますか? イネ科

イヌビワ 実りの季節が近付いているのを感じます。あちこちで実をつけている木を見かけました。クワ科

ヤブツバキの実 ツバキ科

コウゾリナとハナアブ ハナアブは花びらの中に頭を深く押し込んで吸蜜中でした。キク科

夾竹桃 まだ咲いていました。キョウチクトウ科

マツヨイグサ アカバナ科

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-06-28 17:58:06
カキノキダマシの実は変な形をしていますね。柿の実には見えません。
ネズミノオは頑張って見ればネズミの尾かなとも思えますね。
問題はイヌビワですね。形や色合いからすると、イヌイチチジの方がピッタリの名前に思えました。
名前を知って、花や実を見比べると面白いですね。
返信する
仰る通りですね (nampoo)
2020-06-28 19:46:04
大山鹿様

こんばんは。
イヌビワというよりイヌイチジクの方がぴったりですね。
イヌビワはヤマイチジクと同じだそうですが、
図鑑などではイヌビワとなっています。
昔からの呼び名がそのまま使われているようです。
返信する
こんな実が (fukurou)
2020-06-28 21:42:44
nampoo様
こんばんは。
こんな実ができるのですか?
チシャノキが本名でカキノキダマシが別名ですかね?
いったいどこが柿の木に似ているのでしょうか?
ネズミの細い尻尾に似ていますよ!
面白い名前をつけるものですね。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-29 01:04:21
だんちょう

こんばんは!
札幌は連日の雨でなかなか出歩けません。
カキノキダマシ、こんなヘンテコな名前の植物もあるのですね!

和名の由来が気になりますね(*´∀`*)ノ
返信する
本名は (nampoo)
2020-06-29 14:35:29
fukurou様

こんにちは。
カキノキダマシの本名がチシャノキだそうですね。
あえて言うなら葉が柿の葉に似ていないこともないです。
ネズミノオと命名した方には鼠の尾に見えたのでしょうね。
こんな珍しい名前だと、忘れませんから良いかも知れませんね。
返信する
気になります (nampoo)
2020-06-29 14:38:04
だんちょう様

こんにちは。
非常に個性的な名前の植物に出会うと、
名前の由来が気になります。
ただ調べてもなかなか分かりません。
返信する

コメントを投稿