小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ノブドウ(野葡萄)

2011-09-28 | 花と野草

藪や草原などどこででもで見ることが出来るノブドウ(ブドウ科)。 木本のつる性の植物。 花はヤブガラシによく似ています。 果実は淡い紫色から濃い空色に熟します。 ツルツルしていて宝石のようですが、有毒ですので食べられません。 同じ仲間のヤマブドウは食べられるのですが・・・。  花言葉 人間愛 慈悲



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋 (fusan)
2011-09-28 21:47:31
草木に実が付く季節になり愈々秋盛りですね。
山ブドウはワインに成ると聞いていましたが、
ノブドウは有毒だったんですか。
山から採ってきて、フラワーアレンジメントのように造ったことがありますが、
気を付けなければいけませんね。
返信する
私も初めて知りました (nampoo)
2011-09-28 22:12:50
fusan様

野ブドウと山ブドウの違いを調べていて、
野ブドウが有毒だと初めて知りました。
山ブドウは今でもワインの色付けに使いそうですね。
しかし野ブドウの実はとても綺麗ですものね。
返信する
野ブドウ (Rei)
2011-09-29 10:03:03
毒があるのに花言葉「人間愛 慈悲」とは?
蜂が花の蜜を吸っているのですか?
これは大丈夫なんですね。
返信する
有毒 (ryo)
2011-09-29 12:11:38
知らないで口にする人も
いるかも..。
蜂は危ない!のに、また近づいたのですね~
確か,以前もこんな苦言を呈した記憶アリ~です。
恐いもの知らずのnampooさんには
ご意見番がいないと...(^-^)
返信する
この花は蜜が多い? (nampoo)
2011-09-29 13:43:11
Rei様

この花は蜜が多いのかも知れません。
いつも蜂が止まって蜜を吸っています。

そうですよね有毒なのに花言葉が「人間愛・慈悲」とは、これいかにですね。
返信する
エヘヘ また叱られちゃった (nampoo)
2011-09-29 13:48:05
ryo様

実が熟してきて黒味がかった色になると、
用心した方がいいかもしれませんね。

いや~~、夢中で撮っていたので傍に蜂がいることに気がつきませんでした。
これから用心します。
有り難うございます。
返信する

コメントを投稿