小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

黒い翅の蝶ばかり3種

2012-06-02 | 蝶と昆虫

黒い翅といっても青緑色の金属的な光沢のカラスアゲハ

オナガアゲハ 胴体の先の翅に赤い丸印が見えていますので、オナガアゲハではないかと思っています。違っていたらごめんなさい。

ジャコウアゲハ♀ ♂に比べて翅の色が薄いです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハたち (Rei)
2012-06-02 17:14:56
やっぱりアザミがお好きなようで・・・
蝶の王様と言われるそうですね。
確かに見事な貫禄!
我が家にはモンシロチョウしか来なくて残念です。
返信する
仰る通りです (nampoo)
2012-06-02 20:21:04
Rei様


仰る通りですね。
アゲハ蝶は黒い翅でも全身から華やかさがあふれ出ている感じがします。
アザミの花には色んなチョウが止まっていました。
近いなら毎日でも行きたいです。
返信する
新聞記事読みました (yoko)
2012-06-02 23:47:12
今頃、こんなコメントしてすみません。
道祖さん読ませてもらった時、とってもショックというかざわざわ感があって、自分のボランティアを振り返ったのを思い出しました。
私にとって、考えさせられるインパクトの強い小説でした。
あのような専門家の方々が、こぞって新聞で取り上げられるなんて、本当に素晴らしい小説だったんですね!

おめでとうございます。
遅れてごめんなさい。

今日も、ボランティアに明け暮れた一日でした。
自分は、色々な親子とふれあわせてもらう中で、心の宝石をたくさんもらって、幸せな気持ちにさせてもらっています。
返信する
収穫 (ryo)
2012-06-03 00:27:29
かなりの収穫がありましたね。
やはり、遠出された甲斐がありますね。
どの蝶々もまだ新鮮な産まれてまもない蝶々のようです。

rei様も感じておられるようですが
アザミが大好きなんですねえ~(笑)
返信する
気にしないで (nampoo)
2012-06-03 10:53:09
yoko様

あなたのように誠心誠意ボランティアに励んでいる人には、
かなりショックな小説だったと思います。
あなたのような人ばかりではありませんからね。
現実にありそうなことが書きたかっただけです。
ボランティア頑張ってください。
返信する
宝の場所です (nampoo)
2012-06-03 10:57:06
ryo様

樫原湿原の周辺はアザミの花畑のように、たくさん咲いています。
だからでしょうね、色んな蝶が舞っていました。
何度でも行きたい場所です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2012-06-03 15:02:19
こんにちは。
いろんな蝶がいるんですね。
羨ましいです。
カラスアゲハの色は七変化ですよね。
光の具合で万華鏡のように変化するので楽しいです。
まさにカラスの羽の色もよく見ると光の具合で虹色に輝くときがありますね。
返信する
憧れのチョウでした (nampoo)
2012-06-03 15:18:52
ソングバード様

カラスアゲハの金属的な光沢には憧れていました。
今回撮れてとても嬉しかったです。
そうですねカラスも虹色に見えますよね。
返信する

コメントを投稿