小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

樫原湿原の野草(2)

2014-07-31 | 花と野草

27日に行った樫原湿原で出会った野草の続きです。久しぶりに見ることができた野草もいくつかありました。

ヒメキンミズヒキ やや湿ったところに生えるバラ科の花。キンミズヒキに比べると花弁が細いです。好みでしょうが私はこちらの方が好きです。久しぶりに会えました。

アキノタムラソウ こちらも久しぶり シソ科

イグサ 畳表に使用されます。イグサ科

クルマバナ 懐かしい! シソ科

ナンテンハギ もう咲いていました。マメ科

モウセンゴケ 前回行った時よりたくさんの花が咲いていました。モウセンゴケ科

ユウスゲ 花は夕方4時ごろに咲き、午前中に閉じる1日花。ユリ科。どことなく寂しさを感じる花です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2014-07-31 21:22:41
こんばんは。
カメラかレンズ、替えられましたか?
どの花も生き生きとして綺麗ですね。
特に1・3・5枚目の写真は、花の特徴がよく出てて素敵です。
返信する
珍しいお花が一杯ですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-07-31 23:35:35
こんばんは。
懐かしいお花や 珍しいお花が一杯で、
見せて頂くと 樫原湿原にいるような気になって見せて頂きました。イグサの花は初めて見ます。
クルマバナ アキノタムラソウ 探してみたくなりました。
でも、外は暑いですね。
クーラー無ではとても過ごせなくなりました。
年のせいにはしたくないのですが、厚さが応えます。
返信する
ありがとうございます! (nampoo)
2014-08-01 09:51:26
ソングバード様

おはようございます。
ソングバード様のような上手な方から褒めていただくと、
凄くうれしいです。
最近レンズがピコピコ動いて焦点が定まりにくいので、
カメラを買い替えようかと思っているところです。
褒めていただいたのでもう少しこのカメラ使ってみようかな。
返信する
年々年齢を感じています (nampoo)
2014-08-01 09:55:48
アラン大好きおばさん様

おはようございます。
まさしくおっしゃる通りですね。
毎年、年齢を感じています。
しかし、じっとしていても暑いですから、
それなら好きなことをしようと思ってうろうろしています。
アラン様のお住いのところならきっとクルマバナ、アキノタムラソウあると思います。
返信する
自然の宝庫 (桜台のスミレ)
2014-08-01 15:07:08
こんにちは。
藪の赤いミズヒキしか見たことがありません。
キンミズヒキの名前だけ知っています。(笑)
アキノタムラソウもきれいな花なのですね~。
ナンテンハギって和え物、おひたしに美味しいそうですね~。
クルマバナも夕方に咲くユウスゲもいいお花ですね~~。

樫原湿原自然の宝庫ですね。
お隣だったらいいですね・・・入り浸りになります。(笑)
返信する
和え物に! (nampoo)
2014-08-01 20:49:09
桜台のスミレ様

こんばんは。
キンミズヒキは久しぶりだったので嬉しかったです。
ナンテンハギは食べられるのですか!
この湿原では葉っぱ1枚取っても叱られますから無理ですが、
食べてみたいですねえ。
いや~、ここに行くと帰りたくないですよ。
返信する

コメントを投稿