小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

身近な鳥たち

2015-05-23 | 

最近はすっかり鳥さんに嫌われたようで、どこに行っても声は聞こえているのですが、姿をとらえることができません。5月中に出会った身近な鳥ばかりです。

ホオジロ 雨の降った朝、草むらで何かを食べています。

ホオジロ こちらは天に向かって囀っていました。

トビ 福岡城址の上空で出会いました。

シジュウガラ 鳴き声から幼鳥がたくさんいるようなのですが、撮ることができませんでした。

シジュウガラ こちらはおっさんのような顔ですがよく見ると幼鳥のようです。

カワラヒワ タンポポの種を食べているのでしょうか。

昨夜の月 久しぶりに見ました。空気が濁っていたのでしょうか黄色い月でした。5月22日21:51分撮影 月齢3,9



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2015-05-23 18:11:04
こんにちは。
こちらも夏鳥が来ると聞いていますがまだのようです。
ほんとににぎやかに鳴いていますが葉が茂って何処かもわかりません。
電線のみしか撮れません。(笑)
ホオジロ大きなお口で頑張ってます。
トビは優雅ですね、このあたりで見られません。
シジュウカラとヤマガラ、カワラヒワもにぎやかです。
みな元気で子育て中ですね。
毛虫をくわえて飛んでいます。(笑)
美しいお月さまゴールドに輝いてきれいです。
Unknown (大山鹿)
2015-05-23 20:43:24
こんばんは
ホオジロは本当に木のテッペンが好きですね。これで縄張りの確定でしょう。シジュウカラの幼鳥を相模の國でも見掛けましたが、撮影は出来てません。nampooさんに先を越されましたm(。≧Д≦。)m。
全くその通りです (nampoo)
2015-05-23 21:32:25
桜台のスミレ様

こんばんは。
おっしゃる通りです。
電線に止まるのをひたすら待つのもちょっぴり悲しいですね。
声はすれども姿は見えずのとき、鳥の羽って保護色なんだなあと思いますね。
猛禽類でよく見られるのはトビだけです。
たくさんいるようでしたが (nampoo)
2015-05-23 21:35:34
大山鹿様

こんばんは。
近頃は若葉が茂ってきて鳥がいても分かりません。
辛抱が肝心というところでしょうか。
最近は狙っていてもさっぱり撮れません。
ホオジロのように木の天辺が好きな鳥は助かります。
Unknown (おじんの独り言)
2015-05-23 22:11:13
こんばんは。
近頃は鳥類も留鳥の見慣れたものばかりですので興味が虫類に移っています。それに枝葉が多いのでチャンスが少なくなりましたね。
一昨日コゲラを見かけましたが写せませんでした。
nampooさんよく頑張っておられますね。
根が好きなのと (nampoo)
2015-05-23 22:39:46
おじんの独り言様

こんばんは。
根が好きなのと、何か目的がないと外に出て歩きませんので、
健康のために続けています。
しかし最近は鳥さんからすっかり嫌われたようです。
家で本を読んでいたいなあと思いつつ出かけています。
ホオジロ (ryo)
2015-05-24 03:21:15
おはようございます!
最近は鳥は久しぶりですね。
ホオジロ、鳴いている写真がよく撮れてますね。
これから暑くなってくると
外出も大変になりますね。帽子を忘れないで
くださいね!
ありがとうございます (nampoo)
2015-05-24 18:16:21
ryo様

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
帽子、手袋は忘れないように持って行ってます。
しかし最近は肉体の衰えを感じるようになりました。
鳥やチョウとの語らいがいつまで続けられることやら、
少々心もとなくなってきました。
鳥たち (Rei)
2015-05-25 20:54:02
「声はすれども姿は見えぬ 君は深山のきりぎりす」
冬と違い今は木々の葉が生い茂り、見えにくいのかもしれませんね。
よく見ると鳥の表情が面白いですね。
段々難しく (nampoo)
2015-05-26 20:45:58
Rei様

こんばんは。
まさしく深山のきりぎりすです。
いつも歯噛みしながら諦めています。
葉が生い茂ってくると動いているのは見えても、
撮れません。

コメントを投稿