小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒナギキョウ、ヒメギキョウ、コウゾリリナ他

2015-05-26 | 花と野草

快晴の空のもと福岡城址を歩きまわりました。暑かったですが2年ぶりにヒメギキョウに出会えいました。行った甲斐ありでした。

ヒナギキョウ これは先日もUPしましたが、ヒメギキョウとの比較で再度の登場です。キキョウ科の多年草

ヒメギキョウ 2年ぶりに出会えました。北アメリカ原産 キキョウ科の1年草

花菖蒲 1週間ぶりに菖蒲園に行きましたら、ずいぶんたくさん花が開いていました。

コウゾリナ だと思うのですが自信はありません。違っていたらすみません。キク科の2年草

セイヨウヒキヨモギ もう4、5年名前が分からないままですが今年も咲いていました。「一秋」様から名前教えていただきました。ヨーロッパ原産の帰化植物 ハマウツボ科 「一秋」様ありがとうございました。

昼間の月 

水に写った月 イトトンボを撮りにスイレン池に行きましたら、水に月が写っていました。私の下手な腕ではかなり難しかったです。ぼんやり見えているのはスイレンの葉です。解説しないと分からないなんてトホホです。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-05-26 21:05:23
こんばんは、桔梗たちが涼しげでホッとしました。今日の夏の陽気で参った処でした。水面に写った月を写せるのですね。今度試してみます。
暑いです (ryo)
2015-05-26 21:28:52
こんばんは!
ヒメギキョウとヒナギキョウとあるのですね。
でも名前の通り、ヒナはかれんでヒメはあでやか
ですね。
水に映った月ですか?
お見事ですよ!
暑かったです。 (nampoo)
2015-05-26 21:37:01
大山鹿様

こんばんは。
ホント今日は真夏のように暑かったですね。
日陰に入るとさすがに涼しかったですが。
大好きなキキョウの花2種類に出会えてうれしかったです。
池に落ちそうでした (nampoo)
2015-05-26 21:40:37
ryo様

こんばんは。
ヒメギキョウにはなかなか出会えませんでしたから、
今日はラッキーでした。
水に映った月を撮っているとき、ここで池に落ちたら笑いものだなあ、
と思いながら撮っていました。
そしてこれだもんね。トホホの腕前です。
名前不明の花 (おじんの独り言)
2015-05-26 21:46:25
こんばんは。
素敵なお花いろいろですね。
花菖蒲いよいよ花盛りになってきましたね。
名前不明の黄色い花、数年前からこちらでも堤防に沢山咲いています。私も名前を調べたのですが分りませんでした。園芸品種が野生化したものではないのでしょうか? よくわかりません。
水面の月よく撮れましたね。ピントぴったり。月にピントを合わせれば水面の水草は必ずぼけますよ。
花と月 (桜台のスミレ)
2015-05-26 22:57:49
こんばんは。
ヒナギキョウ、ヒメギキョウ可愛い花ですね。
桔梗と名のつくお花たくさんありますね~。
我が家にハタザオキキョウというのがあります。(笑)
花菖蒲がたくさん咲いて見応えありましたね。
青空の月、水に映り込んだ月とってもきれいです。
Unknown (ソングバード)
2015-05-27 18:06:01
今晩は。
ご無沙汰してしましました。
お陰様で、腰痛も、あまり悪化しなかったので、またまた活動開始です。

ヒナギキョウとヒメギキョウ、紛らわしいですね。
花の付き方は違いますがよく似てますね。
ヒメギキョウは北アメリカが原産なんですか。
花だけ見ると、とてもそのようには見えません。
水面の月、確かに確認しましたよ!
これは、nampooさんでなくとも難しいですよ!
良く写りましたね。
二つのキキョウ (Rei)
2015-05-27 20:19:49
こんばんは!
同じキキョウでも色も形もちがいますね。

水面に映った月、上級技です。

5月と思えない暑さ、お出かけの多いnampooさん、お気をつけて。
園芸種も (nampoo)
2015-05-27 21:29:07
おじんの独り言様

こんばんは。
名前不明におじんさまのところにも咲いているんですか。
園芸種ではないかとそちらも調べましたが、似たのはありますが、
決定的ではないんです。
4,5年前から私の中ではお手上げ草です。
ハタザオキキョウ (nampoo)
2015-05-27 21:35:30
桜台のスミレ様

こんばんは。
ヒメギキョウがハタザオキキョウのように大きくはありませんが、
茎が真直ぐ伸びて段々に花が咲いていきます。
池の月は落っこちそうで怖かったです。ハハハ

コメントを投稿