小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ユスラウメ、ハルサザンカ、他

2020-03-31 | 花と野草

少々古いですが3月19日に行った植物園に咲いていた花たちです。

ユスラウメ バラ科

桜 ヨウコウ アマギヨシノとカンヒザクラの交配種だそうです。非常に華やかな桜でした。バラ科

ヤブツバキ 地面に落ちたばかりだったのでしょう鮮やかでした。 ツバキ科

ボケ(木瓜) バラ科

ハルサザンカ ツバキ科

シロモジ 葉と花が同時に出るそうです。クスノキ科

コブシ モクレン科

クルメツツジ ツツジ科



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-03-31 20:05:04
だんちょう

こんばんは(▼∀▼)
梅に桜、ツバキなど
様々な花が春を彩りますね(ゝω・)
返信する
シロモジに (fukurou)
2020-04-01 10:41:34
nampoo様
おはようございます。
シロモジにクロモジ、クスノキ科の花は風情がありますね。
ヤブツバキの落花、こんな綺麗な花が落ちていることは少ないですね。
たいがい汚くなって落ちています。
これならついカメラ向けたくなります。(笑)
返信する
春の花って (nampoo)
2020-04-01 20:09:25
だんちょう様

こんばんは。
気のせいかもしれませんが春の花って、
どれも華やかで陽気ですね。
見ていてこちらの気分も華やいできます。
返信する
クスノキ科の花 (nampoo)
2020-04-01 20:13:19
fukurou様

こんばんは。
クスノキ科の花ってシロモジ、クロモジ、アオモジなんていうのもあるんですね。
初めて知りました。
仰るとおりそれぞれ風情があって良いですねえ。
地面に落ちたヤブツバキ枝で咲いているのより綺麗でしたのでつい…。
返信する

コメントを投稿