小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城址の野鳥

2020-03-30 | 

3月25日福岡城祉に行きましたら、新型コロナウイルスの蔓延で城址には人影はまばらでした。野鳥がのびのびと囀っていました。

メジロ 桜の花に顔を埋めて夢中で蜜を吸っていました。

トビ

燕も元気に飛び回っています。

ウグイス 恋の季節の始まりでしょうか「ホーオ ホケキョ」とあまり上手ではない鳴き方で囀っていました。

シロハラ もう少しでお別れですね。

ジョウビタキ♀ 

エナガ

シジュウガラ

ムクドリ

ヒヨドリ 桜を愛でているの?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-03-30 19:43:55
写真のウグイスは若でしょうかね?何となく頼りなさそうな顔をしていますね。
ヒヨドリはそちらでも桜の花や蕾を食べてしまっているのですね。
相模にも燕が来ていますが、少々早い気もしますね。
返信する
若いウグイス (nampoo)
2020-03-30 20:08:09
大山鹿様

こんばんは。
仰るとおりこのウグイス若鳥のようで、
「ホーオホケキョ」も下手でした。
燕は少し早い気がしています。
返信する
今年はウグイスを (fukurou)
2020-03-30 21:28:58
nampoo様
こんばんは。
今年はウグイスの写真を撮るのが目標です。
やはり鳴き声で目星をつけて、近づいて行って写真を撮るということなんでしょうかね?!
なにせいまだかって声はすれども姿は見えずで、まだ見たことがないのですから。(笑)
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-31 08:46:12
だんちょう

こんにちは(*´ω`*)

たくさんの野鳥に出会えて羨ましいですね!
やはり今人がまばらで閑散としてますね。
コロナの、影響はどんどん大きくてなっていってますね。

nampooさんもどうかお気を付け下さいね(o´∀`)b
返信する
野鳥を撮るのは (nampoo)
2020-03-31 14:58:40
fukurou様

こんにちは。
福岡城祉で知り合いになった元プロカメラマンから、
野鳥を撮るにはまず忍耐だと教えられました。
私も声はすれども姿は見えずばかりです。
せっかちには野鳥撮りは向いていないのかもしれませんが、
たまに撮れれば良いかなと思っています。
お互いに頑張りましょう!
返信する
有り難うございます! (nampoo)
2020-03-31 15:01:45
だんちょう様

こんにちは。
いつも行く福岡城祉も人影がまばらです。
そのせいか野鳥たちはのびのびと囀っていました。
コロナの餌食にならないよう充分注意します。
有り難うございました!
返信する

コメントを投稿