小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒバリ

2016-04-30 | 

今日は朝から快晴でしたので、郊外に写真撮りに出かけました。冬鳥たちはいなくなっていましたし、夏鳥もまだやって来てないようで、姿を見ることはできませんでした。ヒバリだけが終始遊んでくれました。

ヒバリ ホバリングしながらしきりに囀っていました。見ているだけで気持ちよかったです。

ヒバリの雌だと思います。

ヒバリ♂ 草むらにいました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒバリ (ryo)
2016-04-30 20:02:32
こんばんは!
色は地味ですが、声はいいですよね!
でもこうしてみるとかなり素っ頓狂な顔ですね。
笑えます(笑)
返信する
見つけるのは (nampoo)
2016-04-30 20:17:37
ryo様

こんばんは。
声だけはすぐそばで聞こえているのですが、
どこにいるか見つけるのはとても難しいです。
ご面相は声ほどにはよくないです。
返信する
Unknown (大山鹿)
2016-04-30 21:20:05
こんばんは
もうヒバリが囀り出しましたか。湘南では未だの様ですね。地面を歩いている姿はどことなくヒョウキンで面白いですね。無事に巣に帰れたのでしょうか。
返信する
青空に気持ちよさそう・・ (Rei)
2016-04-30 21:27:05
こんばんは!
冬鳥から夏鳥と今は「端境期」でしょうか。
これからどんな鳥の登場か楽しみです。

ひばりって足長でスマートなのですね。
返信する
たくさん鳴いていました (nampoo)
2016-04-30 21:42:13
大山鹿様

こんばんは。
こちらはキャベツの収穫期だったようで、
たくさんの人たちが出て収穫作業をしていらっしゃいました。
その真上でうるさいくらい囀っていました。
多分無事帰れたと思います。
返信する
揚げ雲雀 (おじんの独り言)
2016-04-30 21:45:33
こんばんは。
今日も良いお天気でした。
青空の下ヒバリのさえずりを聞くのは最高ですね。
良い声ですものね。
中学時代麦畑の中でヒバリの巣を一生懸命探しました。
麦の根元の土を少し掘って作っています。
返信する
元気な声 (nampoo)
2016-04-30 21:50:32
Rei様

こんばんは。
ハイ、冬鳥はいなくなって、夏鳥の姿はまだでした。
ヒバリはホバリングしながら盛んに囀っていました。
ヒバリの♀は怒るでしょうが、どちらかと言えば貧相な顔しています。
返信する
麦の根元ですか (nampoo)
2016-04-30 21:55:35
おじんの独り言様

こんばんは。
朝から快晴で畑や田んぼの縁をヒバリの声を聞きながら歩くのは最高でした。
確かにヒバリの鳴き声は元気が出てきます。
巣の近くには直接下りることはないとよく聞かされていました。
麦の根元に巣を作るのですね。
今日はまだ麦秋とまでは行きませんが、実っていました。
返信する
あらら、、 (赤い風車)
2016-05-01 06:56:19
私も、今日はヒバリが主題でした。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-01 07:54:44
おはようございます。
ヒバリの季節ですね。
天高く、囀るヒバリの姿も春の風物詩ですが、最近少なくなりました。
こちらの田んぼでは、セッカの鳴き声の方が目立つくらいです。
畦道を歩いていて、突然足元から飛び出されたときは、ビックリします。
返信する

コメントを投稿