小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

小さな池の虫たち

2020-09-09 | 蝶と昆虫

9月4日に行った小さな池でも色んなトンボや昆虫に会うことが出来ました。

アジアイトトンボ ここでもつながったトンボに出会いました。

ウスバキトンボ 顔に当たるほどたくさん飛んでいるトンボですが、珍しく止まっていました。

ウチワヤンマ

ハンミョウ 今季初めて見ました。

ハネナガイナゴ

ジョウロウグモ♂ 蜘蛛の糸に朝陽が当たって綺麗でした。

2

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-09-09 14:19:41
だんちょう

こんにちは!
だんだんと出会える昆虫たちも
限られてきましたね。

アジアイトトンボの連結でハートの形に見えて
愉しいてわすね!

ハンミョウに、ウチワヤンマどちらも
魅力的でいい昆虫です(*´∀`*)ノ
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-09-09 19:38:24
アジアントンボたちは産卵の季節のようですが、他のウチワヤンマやウスバキトンボの産卵はもう少し先になるのでしょうかね。
ハンミョウ、ジッとしていて呉れて写真に上手く収りましたね。
此方では見つけてもチョコマカ動き回るのでなかなか上手く写せません。
返信する
暑いと言っても (nampoo)
2020-09-09 20:23:21
だんちょう様

こんばんは。
暑いと言っても9月も半ばですから、朝夕は大分涼しくなりました。
虫たちは敏感に感じて姿を消すものもいるでしょうね。
今季はイトトンボの繋がったのばかり見ました。
返信する
そう言われれば (nampoo)
2020-09-09 20:26:19
大山鹿様

こんばんは。
イトトンボの繋がったのは嫌と言うほど見ましたが、
その他のトンボの繋がったのは一度もみていません。
探してみます。
ハンミョウは撮り終わるまでじっとしていいモデルさんでしたよ。
返信する
お繋がり (fukurou)
2020-09-09 21:51:18
nampoo様
こんばんは。
アジアイトトンボ、ハート形にお繋がりしていますね。
昔はトンボの交尾をお繋がりと呼んでいました。
一番よく見かけたお繋がりはギンヤンマでした。
昔はそれだけ身の回りに池がたくさんあったのです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-09-10 06:48:59
おはようございます。
横ハートが綺麗に見えますね。
この池の周辺は花だけでなく、虫たちもいっぱい見れるんですね。
ハンミョウには久しく出会えてないですが、大好きな虫なんです。
こちらでは、少なくて・・・・・
イナゴも最近少なくなりました。
返信する
ギンヤンマは (nampoo)
2020-09-10 15:15:35
fukurou様

こんにちは。
以前はお繋がりと呼ばれていたのですか!
私は知らずに勝手に繋がったと書いていました。
今やギンヤンマやオニヤンマはこちらでは珍種です。
なかなか会えません。
返信する
ハンミョウは (nampoo)
2020-09-10 15:18:56
ソングバード様

こんにちは。
ハンミョウは私も大好きで見かけるとしつこく追っかけます。
バッタもイナゴも少なくなりましたね。
子どもの頃の遊び友達が少なくなるのは寂しいです。
返信する

コメントを投稿