小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

マツバウンラン(松葉海蘭)

2011-04-29 | 花と野草

川土手にマツバウンランが点々と咲いていた。 この花を見ると何故か嬉しくなる。 きっと好きなんだろうと思う。 草丈20~50センチ 8~16ミリの花を茎の先に付ける。 葉の様子が松葉に似ているので、この名前がついた。 ゴマノハクサ科の一年草  花言葉 喜び 輝き

細いのでそよ風にも揺れて撮り難い花ではある。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン (momosuke)
2011-05-01 22:37:42
わりに背の高い植物なのですね。
なんとなく、お花は見たことあるような気もしますが(ゴマノハクサ科ということですから)
気をつけて探してみようと思いますが、近くの公園にはありません。
それにしても、何度も言いますが、お写真が素晴らしいです♪
返信する
有り難うございます (nampoo)
2011-05-01 23:07:39
momosuke様

極細で背丈が高いのでそよ風にも揺れて、
写すのに骨の折れる花です。
花がとても美しいので腕が良いように見えるのですよ。
川土手などによく咲いています
返信する

コメントを投稿