小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ウラギンシジミ

2017-07-01 | 蝶と昆虫

2ヵ月半ぶりくらいに福岡城址に行きました。4月の初めごろから追いかけていたウラギンシジミ、やっと撮ることが出来ました。昨日も写真撮りに行ったのですが、カメラにSDカードを入れるのを忘れて撮れず。今日はまた足の負担を減らそうとキャリーバッグを引いて行きましたら、砂利道や石畳はゴロゴロ音がするものですから、野鳥たちにはことごとく逃げられてしまいました。自分のアンポンタン振りを嘆くしかありませんが、かなり落ち込みました。行けただけよかったですが。

ウラギンシジミ 翅も傷んでなくて綺麗でした。

10



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラギンシジミ (おじんの独り言)
2017-07-01 17:32:25
こんにちは。
ウラギンシジミ綺麗なのが撮れましたね。
表翅を見せるため飛翔姿を狙うとは流石です。
努力した甲斐がありましたね。
私も梅雨の晴れ間で午前中から野外に出ました。
返信する
久しぶりで (nampoo)
2017-07-01 19:29:57
おじんの独り語様

こんばんは。
4月半ばから狙っていましたので、
足の痛いのも忘れて追っかけてしまいました。
お陰で写真に収めることが出来ました。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-07-01 19:59:17
久しぶりの城址公園は良かったですね。
ウラギンシジミも撮影できたようですから最高でしたね。
裏の銀色と表のオレンジも写せたので羨ましい限りです。
相模ではウラギンシジミを未だ見かけていませんよ。
返信する
ウラギンシジミ (ryo)
2017-07-01 20:43:08
この暑いのに、キャリーバッグを引いて
福岡城址まで…。イエローカード!!
ダメですよ。教訓を忘れないようにしてください!
でも、ウラギンシジミに出会えてラッキーでしたね!

私は毎日、病院に行きます。
寂しいだろうな〜と思うし、もう少しかかるよう
なので..。☆
返信する
笑いました。 (風の吹くママ)
2017-07-01 21:41:33
鳥を撮るのに、コロコロとは、迂闊でしたねえ。
けっこう激しい音がしますからね、想像して笑いました。
返信する
追っかけですね (Rei)
2017-07-02 11:06:24
こんにちは!
蝶は牛若丸のように「こちらと思えばまたあちら・・・」
追っかけも大変でしょう?
蝶は神の創り賜いし最高の造形物ですね。
みな美しいです。

最後の二枚の写真(樹林)は横山大観、
平山郁夫さんの絵で見たような構図で素敵です。
返信する
えっ! まだ姿を現さない! (nampoo)
2017-07-02 19:09:21
大山鹿様

こんばんは。
えっ! 相模の国ではまだウラギン君は姿を見せませんか!
こちらでは4月から見せていましたが。
表翅も見せてくれてよかったです。
返信する
ごめんなさい (nampoo)
2017-07-02 19:14:17
ryo様

こんばんは、そしてごめんなさい。
ご心配かけた方々に申し訳ないので、
いつものコースの半分で帰ってきました。
収穫も半分でしたが行けてよかったです。

気にかかるでしょうが毎日の見舞いはこれから暑くなるから大変でしょう。
体には十分気をつけてくださいね。
返信する
利口だとは思ってませんが (nampoo)
2017-07-02 19:19:26
風の吹くママ様

こんばんは。
決して自分を利口だとは思っていませんでしたが、
これほどアンポンタンとはね。
いつもは交通量の多いところばかりなので、キャリーバッグがこんなにゴロゴロ大きな音がするのが分かりませんでした。
飛び去っていく野鳥の姿に歯軋りしても後の祭りでした。トホホでした。
返信する
齢も忘れて (nampoo)
2017-07-02 19:25:16
Rei様

こんばんは。
以前から狙っていた蝶でしたから、
足の痛いのも忘れて追っかけていました。
お陰で写真に収められて嬉しかったです。

↓の樫原湿原は雨が降っていたものですから、
Rei様が仰るような大家の画家の世界を独り占めすることが出来ました。
大満足の一日でした。
連れて行ってくれた友人に感謝です。
返信する

コメントを投稿