福岡城祉は色々な植物が紅葉したり、実をつけていたり季節に合ったたたずまいを見せてくれました。
蔦の紅葉 柔らかな色で大きな木に絡まっていました。
椎の実? 何方かが拾ってベンチに置いてありました。艶やかで綺麗ですね。fukurou0731様からアラカシの実らしいと教えて頂きました。同じような実がたくさん落ちていますので、木の名前はさっぱり分かりません。fukurou0731様有り難うございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
皇帝ダリア 盛りは過ぎているんでしょうね。少々勢いが不足しているようでした。ダリア科
ミカン 大きな木に1個だけ生っていました。形から八朔かな?
枇杷の花 ヒレンジャクが来ているかもしれないと見に行きましたら、いつも彼らがやって来る木のそばに咲いていました。バラ科
トベラ 実がびっしり圧倒されそうなくらい生っていましたが、野鳥たちの好みではないのでしょうか、あまり啄ばんでいる様子はなかったです。常緑低木 東北以南で見ることが出来ます。トベラ科
12
ブタナ 名前は気の毒ですが綺麗です。キク科
ミゾソバ まだ咲いていました。タデ科
こんにちは。
蔦のからまるチャペルで・・・
と歌いたくなるような素敵な色合いですね。
このドングリはアラカシかな?!
頭を見たらわかるのですが。
ブタナもミゾソバもまだまだ健在なのですね。
福岡はまだ少し秋が楽しめそうですね!
こんばんは。
ベンチに置かれていたのはアラカシの実ですか!
有り難うございました。
椎の実にしては少し丸味を帯びているようだと思っていました。
この系統の実がたくさん落ちていますが、
さっぱり分かりません。
ハイ! もう少し晩秋を楽しめそうです。