小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

散歩で見かけた花

2018-11-14 | 花と野草

11月4日以降散歩で見かけた花たちです。

ツクシハギ? 自信はありませんが良く似ていました。マメ科

ヒナギキョウ 楚々とした花ですが花期は長いですね。 まだ咲いていました。キキョウ科

山芋の実 家の周りでは皆枯れましたが、木立の陰になっているところではまだ実が付いていました。

ヤツデの花 あまりじっくり観察したことありませんでしたが、良くみると可愛らしい花でした。ウコギ科

アキノノゲシ この花もまだ咲いていました。キク科

イヌホオズキ ナス科

コマツヨイグサ アカバナ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真だけ見ていたら (fukurou0731)
2018-11-14 14:54:32
nampoo様
こんにちは。
この写真だけ見たいたら季節を間違えそうです。
まるで秋の初めのような花ばなが咲いているのですね。
ヤツデの花だけは冬の花ですが、蜜が多いのかたくさんのハエやアブが集まってきます。
なかなか面白い花ですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-11-14 19:22:28
こうやって集めてみると、この時期にも沢山の花が咲いているのですね。
ハギやノゲシは相模でも何とか咲いていますよ。
ヤツデはテッキリ春の花かと思っていましたが、この時期に咲くのですね。
返信する
おっしゃるとおりです (nampoo)
2018-11-14 19:36:04
fukurou0731様

こんばんは。
おっしゃるとおりです。
撮りながらアレ? この花は今頃咲く花だったかしら?
なんて思うことが度々です。
ヤツデの花ハエやアブが集まってくるんですか!
今度行くときに良くみてみます。
返信する
珍しい花はありませんが (nampoo)
2018-11-14 19:40:16
大山鹿様

こんばんは。
珍しい花はありませんが、花が咲いているだけで心が和みます。
ヤツデの花久しぶりに見ました。
fukurou0731様から教えて頂きました。
ハエやアブが寄ってくるそうですから、今度行くのが楽しみです。
返信する
 (Rei)
2018-11-15 14:10:32
秋ですね。
萩にもいろんな種類があるのですね。
我が家の庭のは「偽萩」だそうです。
根が深く取りにくく、草取り頼んでいる人も
手を焼いています。
偽は何に依らずよくないですね。
返信する
こんにちは (nampoo)
2018-11-15 14:53:13
Rei様

こんにちは。
ニセハギで検索しましたら「コマツナギ」の画像が出てきました。
この花も私は大好きですが、こちらは落葉小低木となっていますから、
小なりと言えど木なら抜き難いでしょうね。
返信する
こんばんは (だんちょう)
2018-11-16 00:17:40
そちらはまだまだお花が咲き誇っていますね(o´∀`)b

きっと、温かいのでしょうねぇ(≧∇≦)b

羨ましいですねぇ、アキノノゲシ、ポンポンさいていて可愛らしいお花です!!
返信する
季節が分からなくなりそう (nampoo)
2018-11-16 21:08:17
だんちょう様

こんばんは。
最近は色んな花がいつまでも咲いていて、
季節が分からなくなりそうです。
この花は今の時期だった? と調べると、
大体一月は長く咲いています。
アキノノゲシどこにでも咲いている花ですが、
好きな花です。
返信する

コメントを投稿