小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ムラサキシジミ、ツバメシジミ、他蝶 

2021-06-03 | 蝶と昆虫

福岡城址やその周辺で出会ったチョウたちです。

ムラサキシジミ 今季初の出会いでした。

ムラサキシジミ表翅 大分待ちましたが表翅はとうとう開いてくれませんでしたので、昨年撮ったものです。

ツバメシジミ こちらも久しぶりに見ました。どれも見難くてすみません。

ヤマトシジミ

モンキチョウ

モンシロチョウ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2021-06-03 19:16:31
ムラサキシジミの表翅は綺麗ですね。
まあ、今回は見れなかったのでしょうが、次回のお楽しみにとっておきましょう。
蝶の気持ちにならないと分らないと思うのですが、蜜を吸うめにために花に止る時期(アオスジアゲハやモンキチョウ)、翅を一杯に広げたくなる時期(ウラギンシジミ、ムラサキシジミ)などが決まって居るのでしょうかね。何か法則性を見つけられると撮影もしやすくなりそうな気がします。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-06-03 19:33:06
こんばんは!

ムラサキシジミもヤマトシジミも
どちらも見たことがありません。
いいですねェ。
北海道にもヤマトシジミが
見られるらしいのですが、いつか見てみたいものです。
返信する
ムラサキシジミは (nampoo)
2021-06-03 19:55:33
大山鹿様
こんばんは。
ムラサキシジミやツバメシジミは今季初でしたから、
季節が変わったことが分かったし、
久しぶりだったのが嬉しかったです。
返信する
是非お見せしたいです (nampoo)
2021-06-03 19:58:56
だんちょう様
こんばんは。
ムラサキシジミは何度見ても綺麗ですから、
だんちょう様にも是非一度お見せしたいです。
ヤマトシジミは地味な蝶ですが、こちらにはたくさんいますので、
馴染深いです。
返信する
ムラサキシジミ (fukurou)
2021-06-04 08:46:43
nampoo様
おはようございます。
ムラサキシジミ、まだ見ていません。
この蝶も何の気まぐれか、すぐに翅を開く時と、待てど暮らせど開かないことがあります。
幼虫はアラカシの葉を食べますので、結構街中でも見られますね!
返信する
アラカシの葉を (nampoo)
2021-06-04 16:56:51
fukurou様
こんにちは。
ムラサキシジミはアラカシの葉を食べるのですか!
それで大いに納得です。
都会の真ん中で田舎の風景が似合いそうなムラサキシジミがいるんだろうと思っていました。
福岡城址やいつもの池の傍にはアラカシの木が植わっています。
教えて頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿