小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

散歩で出会った花 (2)

2016-05-28 | 花と野草

昨日に続き散歩で出会った花をUPしました。

ヒルザキツキミソウ アカバナ科 頬を寄せ合うように咲いていました。

ミヤコグサ マメ科

ヒナギキョウとヒラタアナアブ ハナアブは一生懸命蜜を吸っていました。

キンシバイ オトギリソウ科

アカバナユウゲショウ アカバナ科 好きな花なので何度も登場します。

オオキンケイギク 観賞用に入ってきたものが野生化した。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-05-28 21:16:16
こんばんは
小さな花たちが頑張って散歩道に咲いていると嬉しくなりますね。蟻が種を運ぶのでしょうか?それとも、ヒヨドリの様な野鳥たちが勢力拡大のお手伝いをしているのでしょうか?兎に角、増えるのはどんどん増えていますね。
返信する
小さな花 (ryo)
2016-05-28 21:47:21
こんばんは!
どれもウオーキングの土手沿いに見れる
花たちです。
月見草、ミヤコグサ、キンシバイ、など
風に揺れているのが見えるくらい
早朝も明るくなりました。
かわいいはなたちに心が和みますね!
返信する
野生化 (おじんの独り言)
2016-05-28 22:09:37
こんばんは。
綺麗な花たちで、馴染みのものですが癒されます。
やはり花の役目は人間を楽しませるためにあるように思いますね。
中でも繁殖力の強いものはすごい勢いで繁茂して雑草を押しのける位に一面に咲いているものがあります。
野生化していますね。
返信する
見慣れた花も (nampoo )
2016-05-29 19:45:50
大山鹿様

こんばんは。
毎年見慣れた花でも見かけないとさみしくなります。
繁殖力の強いのはどんどん増えていきますが、
人知れず消えていくのも多いような気がします。
返信する
毎年咲くべき所に (nampoo )
2016-05-29 19:49:16
ryo様

こんばんは。
毎年咲くべき所に同じ花が咲いているとなぜかホッとします。
やはり花っていいですねえ。
いまさらですがつくづくそう思います。
返信する
おっしゃる通りです (nampoo )
2016-05-29 19:53:23
おじんの独り語様

こんばんは。
おっしゃる通りです。
繁殖力の強いのがあれよあれよという間に、
一面に広がっているのを見ると、さすが野草と感心しますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-30 20:39:46
こんばんは。
2枚目のヒルザキツキミソウ、綺麗です。
花びらの脈のような筋が、何とも言えない雰囲気を醸し出してますね。
散歩で、こんなにたくさんの花に出会えるなんて、素敵ですね。

↓のシモツケ、もうこんなに綺麗に咲いてるんですね。
返信する
よく見かける花々 (Rei)
2016-05-30 20:55:31
こんばんは!
ヒルザキツキミソウ、バス停への途中咲いています。
やさしい色合いだなと思いながらいつも眺めていますが、
この名前来年まで覚えていられますかどうか?
お食事中のハナアブ、よく撮れましたね。

返信する
ヒルサキ月見草 (nampoo )
2016-05-30 21:12:21
ソングバード様

こんばんは。
ヒルサキツキミソウは名前の通り昼に咲いていますので、
写真を撮るのには大変都合がいいです。
よそ様のお宅からはみ出しているのを撮らせていただきました。

↓のシモツケソウいつもきれいだと思って見ていましたが、
名前しらなかったです。
名前わかって良かったです。
返信する
最近は (nampoo )
2016-05-30 21:17:24
Rei様

こんばんは。
大丈夫ですよ。この花は昼に咲く月見草でそのままの名前ですもの。
最近、とても素敵な昆虫ばかりのブログを訪問させていただいていますので、
少々影響を受けました。
もともと好きだものですから、もう何にでも頭突っ込んでいます。
返信する

コメントを投稿