小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

イトトンボとハナバチ

2018-08-29 | 蝶と昆虫

今日は早起きして福岡城址に行きました。蓮の花もう終わっているだろうと思っていましたらまだ咲いていました。午前8時を過ぎたばかりなのに陽が当たる膝の辺りはジリジリと暑かったです。

ハナバチ せっせと花粉を集めていました。

アオモンイトトンボの未熟固体 すわ! アジアイトトンボだ! と喜んだのですがどうやら違ったようです。

アオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ♂

蓮とイトトンボ イトトンボあまりに細くて同定が出来ませんでした。

今朝の月 昨夜は見えませんでしたが、朝は見えていました。 06:44分撮影

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-08-29 19:22:09
蓮の花が大きく、イトトンボを見過ごしそうですね。
アオイトトンボですか。
何となく体が青みがかっていますから、アオなのでしょうね。
ハナバチも蓮の花と比べると大分小さく見えますね。
返信する
蓮の花 (nampoo)
2018-08-29 20:21:29
大山鹿様

こんばんは。
今日ははからずも蓮の花とイトトンボの大きさを比べることになりました。
イトトンボを単体で見る時はそんなに感じていませんでしたが、
蓮の花に止まっているのを見るとかなり小さいことがわかりました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-08-29 22:14:54
こんばんは
こちらは昨日から涼しくなりましたよ。
いつまで続くか分かりませんが、秋が忍び寄ってきてるようです。

ハスの花にイトトンボ、素敵です。
特に5枚目の写真、構図も素敵です。
こんな写真が撮りたいのですが、なかなか機会がありません。
アオモンイトトンボの未熟個体、紛らわしいですね。
返信する
非常にがっかりしました (nampoo)
2018-08-30 19:39:09
ソングバード様

こんばんは。
蓮の花に止まったイトトンボはあちこちにいて、
何枚も撮りましたが、皆アングルが同じで見てくださる方は、
退屈だろうなあと思いました。
ソングバード様のようなプロ級の方に褒めていただくととても嬉しいです。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿