小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アトリとスズメ

2018-01-27 | 

昨日福岡城址に行ったとき、アトリの群れが行く先々に下りてきて良いモデルになってくれました。そんな彼らに敬意を表して今日はアトリが主役です。それに一緒にいたスズメを少しだけ。

アトリ 木の枝に止まっています。

アトリ 木の下でも熱心に餌探しです。

地面に下りたアトリはなかなか分かり難いです。さてここには何羽が写っているでしょう。

スズメ アトリがいるすぐ上にはスズメがたくさんいました。彼らの間には眼には見えない縄張りがあるのか、スズメのいるところまでは決してアトリの群れは行きませんでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-01-27 16:26:12
こんばんは。
アトリがたくさんいて、いいですね。
こちらも、いることは居るのですが、数が少なくて・・・・
そろそろ、旅立つ準備で、体力作りが始まるころでしょうか。

↓のヒレンジャク、撮れてよかったですね。
レンジャクの仲間が現れると、春間近!
こちらにもチラホラ目撃情報が・・・・
返信する
Unknown (直樹。)
2018-01-27 18:35:09
今晩は。nampoo様。

ご返信を頂きましてありがとうございます。
全文を読ませていただきました。

あとり。
シベリアから日本海を渡り。先ず山形。富山地方に飛来し。
いろいろな地方に散らばる。
シベリアから、今福岡に居られるnampoo様の目の前に
いるのですね。渡り鳥と簡単には言えない。
飛行距離です。これには、鳥の耳の中にある三半規管というものが
大事な役目を、果たしております。
講釈はともかく。あの小さい体にと思ってしまいますね。

マヒワの大群。
去年は、八ヶ岳という山の麓に
大群で飛来してきたそうです。ハンノキという木がたくさん
あるからです。

昨夜のnampoo先生の?につきまして。
何が酷いと言いまして⁉️。雀のケージの中が。。。凍りつき。
風呂の中で洗おうにも。氷の塊が!!溶けない。30分以上の格闘の
末。着ていたスウェットジャージも濡れ。洗濯機も回す羽目になり。
帰りましたのは9時すぎ。何をしに帰ったの。そんな感じでした。
荒天続きの上。帰ることもたまにでしたから。雀の姿は
今のところ不明です。餌と水あげました。

今日は福岡の雀。ありがとうございます。
この一ヶ月。屋内生活?でしたからうれしかったです。
まだ気温の変化がありますので。お身体をいたわり。ご無理など
なさらないよう。
お願いを致します。
暖かくなさり。今日もお早めにお休みくださいね。

ありがとうございます。
では。明日。
返信する
もう少しマシに撮りたかった (nampoo)
2018-01-27 20:24:06
ソングバード様

こんばんは。
ヒレンジャクは2年ぶりくらいの出合いでしたから、
もう少しマシに撮りたかったです。
時間を作ってもう1度行けたらいいなあと思っています。

アトリは今年は珍しく20羽くらいやって来ています。
いつもは10羽くらいなのですが。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-01-27 20:29:04
今日はアトリとイカルに会いに昭和記念公園まで遠征してきましたが、残念ながら公園には先日の雪が残って野鳥は今ひとつでした。当然、アトリやイカルは何処にもいませんでした。
福岡城址公園はアトリが沢山で、何か敵をとって貰えたようでホッとしました。
返信する
三半規管ですか (nampoo)
2018-01-27 20:29:50
直樹様

こんばんは。
渡り鳥が迷わずに渡ってくるのには三半規管が関係しているのですか。
知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

昨日はスズメのゲージが凍りついた!
それは大変だったですね。
スウェットジャージも濡れた! 
風邪引かないように用心してください。
返信する
残念でしたね (nampoo)
2018-01-27 20:33:53
大山鹿様

こんばんは。
寒い中昭和記念公園まで遠征されたのに、
目的の鳥がいなかったなんて。
がっかりでしたね。
今年は何故かアトリだけは例年より多く渡ってきています。
返信する
クイズ (Rei)
2018-01-27 21:37:55
こんばんは!
アトリ、正解は6羽でしょうか?
この時季は餌も少ないでしょうね。
雪が積もったらどうするのでしょう?
返信する
正解は7羽です (nampoo)
2018-01-28 11:05:39
Rei様

おはようございます。
正解は7羽です。
すみません不鮮明な写真をクイズにして。
アトリは何枚撮ってもどこかボケボケなんです。
写真上に4羽と下に3羽居ます。
よく木の枝に止まっていますので、
雪の日は木の実などを食べているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿