小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

イヌホウズキ(犬酸漿)

2011-09-21 | 花と野草

畑や道端に生えるナス科の一年草。 成熟すると黒に近い茄子紺色になります。 イヌホウズキの名前は役に立たないホウズキの意味。 草全体に有毒成分が含まれていて、食べると下痢や呼吸麻痺を起こします。花期 8月~10月



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌホウズキ (Rei)
2011-09-21 20:29:27
うすみどりがきれいですね。
名前をみてよくない予感がしましたが、
やはりでした。役に立たないホウズキですか。
忠犬ハチ公など立派な犬もたくさんいますのに・・・
犬が泣いているでしょう。
返信する
その通りですね (nampoo)
2011-09-21 21:23:22
Rei様

仰るとおりですね。
役に立たないなんて、犬に対して失礼です。
家族の一員として立派に役に立っているのもいますのに。
そうです、忠犬ハチ公なんてそのさいたるものですね。
返信する
イヌ (momosuke)
2011-09-21 22:14:12
かなしいかな、「イヌ」という冠がつくと役に立たないとか、あまり良い意味につかわれないのがmomosukeとしてはくやしいです。
なんて、吠えていてもしかたないですねぇー
返信する
私も怒ってます (nampoo)
2011-09-21 22:48:03
momosuke様

ほんとにいい意味で使われることはあまりないですものね。
私も怒っています。
今度、いい意味で使われている植物を探してみますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2011-09-22 06:54:47
おはようございます。
今朝は台風一過の青空です。
首都圏直撃は久しぶりだったのですが、通勤時間帯で、皆さん大変だったみたいです。

イヌホウズキ、初めてですが、なんだか食べると美味しそうですね。
返信する
珍しい! (ryo)
2011-09-22 08:57:52
知らない名前ですが
恐いほおずきですねえ~

なんで「イヌ」ってつくのかしら~
イヌも食わないってことかな~
でも見てるかぎりは可愛くて害がなさそうです
返信する
可愛らしいですが (nampoo)
2011-09-22 12:22:51
ソングバード様

台風15号は日本列島をほぼ縦断しましたね。
お宅は被害はなかったですか?

見ているととても可愛らしい実ですが、
熟すほどに段々黒くなって、
有毒だと思って見るからでしょうか、
手を出す気にはなれませんよ。
返信する
失礼ですよね (nampoo)
2011-09-22 12:26:24
ryo様

何でもかんでも役に立たないと、
冠に犬とつけるのは失礼ですよね。

ワンちゃんは家族の大事な癒しになっているのもいるのにね。
返信する

コメントを投稿