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「許せない!」 旅館ホテルの口コミ情報から!

2010-12-03 01:53:37 | 旅行記

 泊まる旅館・ホテルの情報をインターネットで調べていると、「信じられない」という情報に接することがある。
 だいたい、評価があまい傾向にある。書く側も遠慮がちになるのだろう。総合点数が高いかPhoto ら、「ここにしようかな」と「口コミ(クチコミ)情報」を詳しく見ていくと、「料理がおいしい」「眺望が良い」「お風呂(お湯)がすばらしい」などと書いてあっても、ひとつでも誠意の感じられない対応があったところは、もう候補に入れないことにしている。「口コミ」の怖いところだが、褒めるところは褒めているのであれば、悪意のある書き込みではないと分かる。
 ところが、今日は、「こんな事、許せるか」という書き込みを見つけた。読んでいる途中で怒りがこみ上げてきた。書き込みに対してではない。旅館の対応に対してである。この情報を書いた方の、せっかくの旅行が台無しになったことが、よーく伝わってくる一文である。
 だから、すぐに、この文を書いた。
 私が、この方だったら、大騒ぎをしただろう。

 以前、父の法要の時だった。予約した宴会場に「参加者が増えても大丈夫か」と確認を入れた。急に出席の希望を言い出した人達も(一家族5人くらいだった)、「無理なら結構です」と言っていたが、宴会場が「大丈夫です。2時間もありますから用意できますよ」との答えだったので、安心して出かけた。
 ところが、いざ宴席に着くと、人数分の卓などはあるものの、スープや釜飯など、大釜や鍋で出てきた料理は、それぞれに、少なめに配っても全員に行き渡らない。あらかじめ配膳されていた一人ひとりの料理も少ない。
 あきらかに、当初の人数分の量しか用意されていないのに、卓や食器を増やしただけである。係が一度配ったスープを回収して、やり直しているのを見て、私の怒りは爆発しそうになった。
 叔母達に「私は、そんなに食べないからいいよ」などと言われ、赤面するばかりだった。
 量を追加できないという。遠い親戚もいるから、席を立って取りやめすることもできない。
 食事が終わり、支払いの段になったとき、私は支払いを拒否した。
 「社長か支配人を呼べ」
 明らかに居留守で
 「今日はどちらもいません」と応えてきた。
 「今日のこと、納得いく説明を受けない限り、支払いはしない」として帰宅した。
 後日、 何度も「お支払いを」と電話をかけてきたり、訪ねてきたが、
 「契約通りのサービスを受けられなかったから請求通りの支払いはしない。親戚の前で、私がケチったとしか思われない仕打ちを受けた」
 と断固拒否。
 相手は「訴訟を…」など、ちらつかせたが
 「大いに結構。客をだまして、そのまま済ませようとした商売方法を赤裸々に出来るので、喜んで受けますよ。これまでの被害者も探して一緒に戦Photo_2 いますよ」と応えた。
 
 最終的に、先方は訴訟などせずに、謝罪してきた。追加人数分を除いた当初の人数分の料金で支払うことで決着したが、「慰謝料」相当として、わずかだったが値引きもさせた。

 泣き寝入りは絶対にすべきではない。
 相手の非は非として認めさせ、改めさせなければ、次の被害者が出る。

 さて、先の旅館の不誠実きわまりない対応の「口コミ」の件だ。腹が立つから読まない方が良いかも知れない。山奥とも言える(静岡県の寸又峡)の旅館(転載、口コミ分に出てきます)に着いてからでは、「それでは宿泊しません」とは言えない客の足下を見ているとしか思えない。
 ”囲炉裏での食事”は「この時期にやっていません」との返事だったそうだが、11月の話ですよ。ここは、夏でないと囲炉裏を使わないのかも知れない。宿泊の方が、囲炉裏の時期を確認していなかった可能性も否定できないが、有無を言わせず、別な旅館に案内して「露天風呂は入れますよ」とは、呆れて、ものが言えない。

 私は、これまでの経験から、ホームページや予約確認のメールの情報をプリントして持っていくことにしている。そうすれば、期間限定サービスなど、自分の誤解か、誇大広告(ごまかし)かどうかが、確認できる。
 問題の口コミを原文のまま、掲載します。

こんなことが許されていいのでしょうか?
宿の(に)着くなり別館の方になります。と言われ、その分一人3500円値引きになります。露天のみ入れますのでこちらに来てくださいとの事。
とりあえずついていくと全く別の宿でした。(それは旅籠甚平のような古い日本家屋ではなく、普通の古い宿)
囲炉裏での食事は?と聞くとこの時期はそういうのやってませんとのこと。食事もその別の宿の民宿のような食事でした。
今回結婚記念日の旅行だったため、料理グレードアップのプランとしました。
プランの中に囲炉裏での食事と書かれていて、それがポイントで旅籠甚平に決めたのに、いったいなんでこんな??と、もう食事をしながら涙が出そうで食事もあまり喉をとおりませんでした。
今回楽天ポイントを多く使ったため、こんな扱いをされたのでしょうか?3500円の値引きはその宿の宿泊代との差額で、サービスでもなんでもありませんでした。
お祝いの日になぜこんな…。
とにかく泊っていないので旅籠甚平の評価はできません。
こういうことであるなら、せめて行く前に電話でお知らせいただきたかったと思います。

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=13475&f_kaiin_no=&f_tel=&f_flg=REVIEW&f_teikei=&f_static=1&f_cat1=1&f_cat3=1
 


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