gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

目に余る「駐車違反の摘発」

2009-06-03 20:03:34 | 日記・エッセイ・コラム

 表題の意味は、「目に余る駐車違反」ではない。「駐車違反の摘発が目に余る」ということだ。

 知り合いのオールドカー修理・販売業の方から
 「整備をした車の納車で、客先に出向いて車を降り、客先の入り口を開けようとしたときに、パトカーが写真を撮って、逃げるように走っていった」と聞いた。
 その客先は車の販売店で、その前の路上に駐車して、どこに入れるかを聞く、そのわずかのスキをついて写真を撮った。運転者が車を放置した証拠写真というものを撮ったのだ。
Photo_4  駐車監視員制度が始まり、重要道路では一瞬であろうと、運転手がいないことを確認したら 即、駐車違反で摘発される仕組みになっている。駅前など、混雑や事故の元になる違法駐車は徹底的になくすことが目的の法規だ。
 しかし、冒頭の例は、そんな繁華街や駅前ではない。車の販売店の前だ。明らかに納車か、修理依頼の車で、すぐ動かすことは誰の目にも明らかだ。
 その知り合いは、すぐ、パトカーを追いかけて、写真を撮った理由などを問いただしたそうだ。警察の本署にまで、問い合わせをしている。答えが納得できるものではなく、のらりくらりになっているそうだ。
 お決まりの「上に言ってくれ」にもなっているそうで、その上部機関に内容証明郵便で問いただしている。

 それより以前、写真店の前に駐まったいた車に、駐車違反の切符を切ろうとしている婦警さんを見つけたことがある。車はラボ(現像所)の名前が入っている。フィルムの回収や現像写真の納品の車だ。運転手が「わずかな時間じゃないですか」と訴えている。
Photo_5  猛烈に、怒りがこみ上げた私は、
 「仕事でちょっと駐まっていた車を取り締まるより、いつも堂々と路上に置きっぱなしの右翼の街宣車を取り締まれ」と抗議した。
 「やってますよ」と婦警さんは応えたが、駐車違反の紙が貼られたのを見たことがない。その街宣車が駐まっているのは知っているようだった。
 「今も駐まっているからやってこいよ」と言っても、言い訳ばかりしていた。実際、この写真店から500mほど先で、見えるのだ。大型バスだから交通の障害も大きい。ついには
 「あそこは八王子市で、管轄が‥‥、ブツブツブツ」などと弁解。私の叔母の家より手前だ。明らかに日野市なのに。

 最近、私も、ついにやられた。友人のマンションへ、荷物を届けるために車で出かけた。マンションの来客駐車場へ入れるため、管理人室で駐車証に、名前と車番を書いて、駐車場所を聞いて出てきたら、その3、4分で、もう「放置確認」の紙が貼ってあった。
 遠くから見ていた方の話だと、私が車を離れた瞬間、二人の警察官(帽子の色が監視員か も知れない?)が飛び出してきたそうだ。隠れていたのか?。そして、急ぎ書き込み、貼っていったそうだ。当然、何分間の違法駐車確認の記録などはない。重点地域でなくとも、監視員が出動中に、悪質な違反を見つけたら取り締まることが出来るそうだから、結局どこでも出来る。警察官か、監視員か、いずれにしろ、手間をかけずに、業績が上げられから、やり放題。悪質であるか、ないか、などで争う人も、そうはいないだろう。

 違法駐車。それが交通渋滞や事故につながる。だから厳しく取り締まる。それが目的なら、駐車手続きをする車に、こそ泥のように、さっと出てきて切符を切る行為が、安全運転・交通安全につながるのだろうか。

 重点地域のメイン通り。銀行前で、忘れたキャッシングカードを慌てて取りに行った人の車もやられた。私もいっしょに猛抗議をした。駐車監視員では埒があかず、駆けつけた警察官にも抗議した。
 「とにかくこの道路で、車を離れたことが確認されたら放置違反となる。不満なら異議を申し立てたらよい。認められないけどね」などと言う。そして
 「こういう中心街の道路は厳しくなった。その代わり、普通の道路の取締Photo_7がゆるやかになったんだから、不満があるなら法を作った政治家に言ってくれ」とほざいた。
 放置違反は減点にならず?、車の持ち主が違反金を払えば済むので、大半の人は仕方なく従う。だから、摘発やり放題になっている。世論を巻き起こさなければ、どんどんエスカレートしていく。

 車屋さんの前の道路、マンション前、写真屋さんの道路、いずれも短時間の駐車で混雑が起きるような道路ではなく、取締最重点地域でもなかった(だから監視員でなく警察官だったのか)。広く、見通しのよい道路だ。
 これからは、車をどこに入れるか聞くには、運転手を残して助手が行くか、車から電話で確認するしかないのだろうか。駐車証は管理人に持ってこさせるしかないのだろう。

 知り合いの車屋さんが言う。
 「今の制度のままでは、国家警察権力を育てるだけだ。警察官は、成績を上げることを至上命令として働いている」という。全く、同感だ。駐車監視員制度が無意味だ。監視員より、ずっと大きな権力を持つ警察官が、問答無用で「運転手がすこしでも離れた」と取締りをしたら、なんでも違反で摘発できる。

 その後、「そば屋の出前のバイクがやられた」という話も聞いた。トラック便が戦々恐々と積み卸しをしているが、大手はあまりやられないとも聞く。

 どうなってるんだ。
 「出世しない(しようとしない)警察官が本当に良い警察官だ(だった)」と、あちこちで聞く。これにも同感だ。


どんなに短時間でも、駐車違反は駐車違反。なぜ駐車場に置かないのだ。というコメントに対して!

 今回挙げた事例は、本来駐車違反ではないものがあります。運転手が少しでも運転席から離れたら駐車違反とすることになった道路は、指定された重要道路のみです。
 ここに例としてあげた、二つの例。
 一つは、納車の為、どこに入れたら良いか聞くために店の人に訪ねに行ったわずかな時間を、狙ったかのように写真を撮って走り去ったパトカーについて書きました。これは運転していた方が、警察に猛抗議を繰り返していますが、「こういう理由で駐車違反です」という説明が、未だ、来ていないようです。無論、この方は罰金に応じていません。納車先も「あまりにもひどい」と納得・了承した上での行動です。車検が受けられなくなる可能性があるからです。

 もうひとつの例は、マンションの駐車場に入れるために、来客駐車証明書を発行して貰う(そして駐車場番号の指定を受ける)ために、車を離れたわずかな時間に、通りかかった?監視員?が、駆け寄って書類に記載し、逃げるように去っていったのです。これは目撃者もいて、「車から何か盗んで逃げた人かと思った」ほどの素早さだったそうです。
 逃げるように走り去ったのは「重要道路でもなく、通行量も少なく、こんな広い道で、なぜ悪質な駐車と判断した」と、問い詰められたくないからです。まして運転手が帰ってくる前にいなくなれば、その時間が(駐車場へ入れる数分間でなく)長時間だったはずだ、とも主張も出来るからです。
 駐車違反は、明らかに「駐車中だった」ということを確認することが必要です。チョークで時間を書いていたのも、そのひとつです。この取締から逃げるため、ちょっと動かしては駐車を繰り返す輩を取り締まるため、重要道路は、運手席を離れたら時間の多少にかかわらず、取り締まれるようにしたのです。
 重点道路でなくとも、悪質と判断したら取り締まれるようになっていますが、二つの例は、共に、通行量の少ない、けして狭くない道路で、車を駐車場などに入れる為、運転席を離れた時間(瞬間と言ってもよい)に、やられたのです。どこを悪質と判断したのか、説明はありません。これでは、投稿者さんのいうように、「駐車場に入れろ」が出来ません。車から降りずに入れられる駐車場ばかりではありません。
 これは、明らかに成績、実績を挙げるための取締りです。

 写真屋さんの前に置いたラボの車の例は、注意するだけで良いのではないですか、ということです。運転手さんは、そこにいるのです。写真屋さんに駐車場はなく、近所にもありません。現像写真を納品して、フィルムを引き取ればすぐ出る車です。500メートルほど先に、いつも長時間(夜は一晩中)置いてある右翼街宣車にはお咎め無し(大型バスだから交通の邪魔)で、なぜラボの小型車は、駐車違反なのですか?取り締まりしやすい車や、運転手から抗議を受けないような場合だけ取り締まることが、公平ですか?本当に駐車違反が減りますか?ラボの車を取締り、大型街宣車をそのままにしておくと事故が減るのですか?
 もし、目をつぶり、お目こぼしをするなら、
社会通念上でも許容される範囲と思え、私たちの生活上でも円滑に運用出来る方を選べということです。右翼の大型街宣車は、動き出せば大きな音量で迷惑この上ない。停まっていれば一車線を塞ぐ。それでも許されていたから、抗議しているのです。
 「ラボ車が、駐車違反なのには違いない。文句を言うのがおかしい」という態度(今回のコメントもそうです)に、疑問を提起しているのです。

 納車時に、駐車違反とされた方は、警察の上部まで質問状を(内容証明で)出していますが、「逃げている」と猛烈に怒っています。「どこが悪質な駐車か?」説明出来ないから、返事が来ないと言っています。
 投稿者様が言うように、「駐車違反は駐車違反」としたら、どんな道路でも(山の中でも)ジュースを買うために車を降りた瞬間、あるいは、自宅の駐車場の扉を開けに降りたら、駐車違反。警官や監視員に、そう言われたら、「駐車違反は駐車違反」となります。極端すぎるとは思えません。
 「悪質」と判断する基準はあるのでしょうが、多分、個人個人の主観に任せた状態です。「成績を挙げたい」が主観でも、言い訳は「危険と判断したから」になります。危険なら呼びかけをすべきで、違反切符を貼って逃げていたら、危険を放置したことになります。ということは、本当は「危険ではない」と思っているはずです。
 以前、我が家の駐車場前に車が置いてあり、どこの人か探している間に、私の車まで、違反の紙を貼られました。交番で事情を説明したら、「駐車場前に2台置いてあったから駐車違反としたが」と、違反を取り消して貰いました。
 今は、多分、これでも許されません。まして、重要道路では絶対にです。
 これが、おかしい。
目に余る「駐車違反取締」と言っているのです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (たけんぼ)
2009-06-24 17:57:11
こんばんわ!!

始めまして、私もつい最近、駐車監視員とモメたばかりです。
連中の目に余るような傲慢と怠慢と勘違い振りには、些か憤りを感じるばかりであります。
あのようなことをしているから、昨今の『車離れ&免許離れ』が深刻化するのではないでしょうか。

また、お邪魔させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
返信する
例えどんなに短時間でも違反は違反。きちんと駐車... (それでも違反は違反です)
2009-08-03 02:40:59
例えどんなに短時間でも違反は違反。きちんと駐車場に停めれば済むことなのに、なぜ駐車場に停めずにわざわざ道路に停めるの?
返信する
極論をおっしゃっしているように思えません。 (ざんねんな世の中です)
2011-09-11 02:33:12
極論をおっしゃっしているように思えません。

迷惑な違法駐車を減らすはずの法改正が稼ぐために使われている。
もともとノルマ達成のための取締を助長しただけですね。

駐停車違反の場所だけ則違反を適用する法律に改正すればよいと思いますがそうすると儲からないので無理なんですかね。

取り締まる監視員も、警察も、極論だと反論する人も
みんな自分のことだけ考えて相手の立場で考えようともしない最近の世の中を表しているような気がします。
返信する

コメントを投稿