gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ソーラ、見たか!

2010-07-22 01:26:41 | 日記・エッセイ・コラム

 「そーら、見たことか」
 消費税のアップを、公約の柱のように打ち出して負けた菅総理。サッカーになぞらえて、「菅さんのオウンゴール」と揶揄されているが、およそ、間抜けというか、正直というか、選挙を戦う党首としては不適と言わざるを得ない。Photo_2
 国を破綻させないため、ひいては国民生活をどん底に追いやらぬため、いずれ消費税を含めた増税を検討する必要がある。そのような主張には同調者もいただろうが、先ず「消費税アップ」があって「自民党案の10%」などが出てくれば、「こりゃなんだ」になるに決まっている。
 総選挙を「消費税アップはしません」という公約で勝ち抜いた政党である。
 「すぐに実施できるわけではない」などと言っても、そんなもの、なんにもならない。
 「次の総選挙までは公約通り増税はない。準備はしても、次の総選挙で国民に計るが、真剣に研究し検討しておく」
そう言っておけば良いものを、選挙に負けては、それもできない。
 結果論ではなく、消費税アップをしつこく言い出したときに、こうなることは予想できた。
 「そーら、見たことか」になってしまった。

 「ソーラ、見たか」
 
置前置きが長くなってしまった
 ここでは、「そら(空)見たか。ソーラ見たか」が、本来の主題である。

 今月から、我が家の屋根にソーラパネルが設置され、発電が始まった。太陽光発電システムである。
 CO2対策・温暖化対策に協力と言うよりも、電気代を少しでも節約しようという心づもりである。その投資に対し「何年で元を取る」などは、あまり関心がない。月々の電気代を減らせればよいのである。月額30,000円以上かかったこともある我が家の電気代。60アンペアーのブ レーカーが落ちることもあった。7人もの家族が同居していた頃は、それも珍しいことではなPhoto_4 かった。
 今なら、国と都からの補助金で設置費用の1/3ほどが賄えるし、売電料金も買い取り料金よりずっと高い。

 今では、発電量・使用電力量・売電量などを見るのが楽しみな日課になっていて、趣味のようになっている。部屋が少しでも暗いのを嫌らい、必要以上に明るくしたがる妻も変わってきた。他の部屋で仕事をするけれど、居間にも戻ってくるから(1時間以上、戻らないことも)と、消灯しなかったのに、こまめに消すようになった。
 家族も、エアコンは、ぎりぎりまで稼働させないし、扇風機と併用するようになった。
 これも、ソーラ発電の詳細が見られるリモートモニターのおかげである。
 妻も、ヒマがあればモニターを見ている。

 太陽光発電を取り入れると、「ECO意識が高まる」「節電するようになる」というのはかねてから聞いていたが、まさしくそれだ。

 「今日は、○○kw/h(キロワット/時)の発電で、使ったのは××kw/h  だった」の会話をするようになれば、自ずとそうなることは見えていた。気になるのは、太陽光(明るさ)と発電量。

 2月に導入した深夜電力のECO給湯システムでガス代が減り、ソーラ発電で電気料金が減る(はず)。これで、我が家のECO対策はひとまず完了。

 「そら(空)見たか、ソーラ(発電量)見たか」の毎日である。 

追記
 ソーラパネルによる太陽光発電は、真夏よりも5月頃がもっとも効率よく発電する。真夏は太陽光がまぶしくて、一番明るいから発電もすごいと思われがちだが、熱によるロスがあり、発電効率は少々落ちる。意外と知られていない事実だ。
 直射日光にさらされていた屋根に取り付けるので、屋根温度(屋根の下)が下がる効果を期待していたが、直下の部屋にいる息子が、「部屋温度が5度は違う」と言っていた。


「二日酔い・悪酔い」をさせない居酒屋

2010-07-16 13:53:37 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜は、勤務していた会社のOB会に出席。懐かしい先輩諸氏や、ほぼ後輩で占める現役の役員・部長クラスの人と歓談した。恒例になった私のウクレレ演奏もやったが、まあ、お茶を濁す程度の演奏で済ませてしまった。
 来週の土曜日は、この部長さん達が所属する部・課長会の総会・懇親会があり、ここで頼まれているバンドの演奏は、完璧を目指し、しかっりと練習をしている。

 OB会の親睦会を終え、特に親しくしていた兄貴分の通称「tanuki」こと、本名「狸」さんと、二次会へ出かけた。
 「お茶にしようか」と言う、tanuki兄貴。無類の酒好きがめずらしいことを言うなと思ったが、喫茶店を探すのが難しそうなので、「軽く、飲もう」と、結局は居酒屋に入った。
 私は、はしご酒をするのが苦手で、二日酔いの恐怖が浮かんでくる。
 tanukiアニイも、健康を気遣っているのだろう。もうすぐ70歳である。

 しかし、飲み過ぎ・二日酔いの心配は杞憂だった。

 入ったお店は、「素材屋」などと看板に書いてあったような気がする。チPhotoェーン店だろう。安いのが「売り」みたいだ。
 この居酒屋チェーンは良い。人形町店だけかも知れないが、二日酔いが怖い人には絶対にお奨めだ。
 サワーを数種類、 何杯か飲んだが、飲んでも酔わない。アルコールを感じない。「炭酸飲料に、誤ってアルコールを数滴垂らしてしまった飲み物かも知れないな」。そんな感想を持った。健康飲料だった。

 お酒の弱い人、酔いたくない人、そして私のように二日酔い恐怖症の人には、この居酒屋は絶対、安心だ。
 アルコールを薄くしている店などと書くと、「業務妨害」と騒がれるが、この店についてはそうは書かない。アルコールを感じさせない技法、悪酔いさせない技術を駆使しているのだろうと思う。ビールやtanukiあんちゃんが飲んだ焼酎のオンザロックには、この技術は未対応のようだ。

 今朝は、実にさわやかな目覚めだった。体にアルコールが残っていない!!!