誉める効果は過小評価され、叱る効果は過大評価されているように思える。
得点が完全にランダムになる試験を想像して欲しい。サイコロゲームのようなものだ。サイコロを振れば1回ごとに1から6までランダムに数字が出る。しかし何度も振れば平均値は3.5に収束する。そんな試験だから平均点が50点になる。そしてこのことが最も重要なのだが、本人も周囲も努力すれば得点が増えると信じ込んでいるということだ。この試験で問題数が充分に多ければ全員がほぼ50点になる。しかし問題数が少なければ0点から100点まで正規分布する。つまり運が良ければ高得点になり、悪ければ低得点になるだけだ。
こんな試験で30点を取った生徒がいたとする。本人は悔やむし親や教師からは叱られるかも知れない。そして次の試験では確率論のとおり、多分50点ほどの得点になるだろう。これは平均への回帰に過ぎないのだが、叱られた効果だと誤解される。
70点を取った生徒がいたとする。彼は満足するし周囲からは誉められるかも知れない。しかし次の試験では平均へと回帰して50点程度しか取れない。誉めても効果は無かった、あるいは逆効果だったと誤解される。こんな経験を積み重ねるから、叱ることは有効で誉めることは無効だと思い込まれる。
実際の試験結果は必ずしもランダムではない。しかし個人ごとに特定のゾーン内でランダムだろう。ある生徒は60点前後でランダムであり、他の生徒は40点前後でランダムだろう。上にぶれるか下にぶれるかは努力と運の両方が作用するが、運によって大きく左右される。こんな結果に一喜一憂している。
完全にランダムな結果になる試験であれば努力してもしなくても結果は全く変わらない。それにも関わらず叱れば成績は上がり、誉めても効果は無いと誤解される。だから叱ることが過大評価される。
こういう事情だから現代社会では誉める効果が過小評価されている。豚も煽てりゃ木に登るとまで言われるように誉められればやる気が高まる。それだけに誉めて育てる余地は大きい。誉められれば気分も良くなるから周囲まで明るくなって一石二鳥だ。
得点が完全にランダムになる試験を想像して欲しい。サイコロゲームのようなものだ。サイコロを振れば1回ごとに1から6までランダムに数字が出る。しかし何度も振れば平均値は3.5に収束する。そんな試験だから平均点が50点になる。そしてこのことが最も重要なのだが、本人も周囲も努力すれば得点が増えると信じ込んでいるということだ。この試験で問題数が充分に多ければ全員がほぼ50点になる。しかし問題数が少なければ0点から100点まで正規分布する。つまり運が良ければ高得点になり、悪ければ低得点になるだけだ。
こんな試験で30点を取った生徒がいたとする。本人は悔やむし親や教師からは叱られるかも知れない。そして次の試験では確率論のとおり、多分50点ほどの得点になるだろう。これは平均への回帰に過ぎないのだが、叱られた効果だと誤解される。
70点を取った生徒がいたとする。彼は満足するし周囲からは誉められるかも知れない。しかし次の試験では平均へと回帰して50点程度しか取れない。誉めても効果は無かった、あるいは逆効果だったと誤解される。こんな経験を積み重ねるから、叱ることは有効で誉めることは無効だと思い込まれる。
実際の試験結果は必ずしもランダムではない。しかし個人ごとに特定のゾーン内でランダムだろう。ある生徒は60点前後でランダムであり、他の生徒は40点前後でランダムだろう。上にぶれるか下にぶれるかは努力と運の両方が作用するが、運によって大きく左右される。こんな結果に一喜一憂している。
完全にランダムな結果になる試験であれば努力してもしなくても結果は全く変わらない。それにも関わらず叱れば成績は上がり、誉めても効果は無いと誤解される。だから叱ることが過大評価される。
こういう事情だから現代社会では誉める効果が過小評価されている。豚も煽てりゃ木に登るとまで言われるように誉められればやる気が高まる。それだけに誉めて育てる余地は大きい。誉められれば気分も良くなるから周囲まで明るくなって一石二鳥だ。