男女は違うからこそお互いに引かれ合う。男性にとって女性の性的魅力はバスト・ウエスト・ヒップのメリハリが一番だろう。男性とは違った形態をしているからこそ女性の魅力になる。性器も男女共に変な格好だが全然違うからこそ異性のシンボルとして大切にされる。
声も男女で異なる。カエルと同様、体の大きい男声は低く女声は高い。違うからこそ、自分とは異なる能力に魅力を感じる。
男女差を否定したがる奇妙なグループがいる。フェミニストだ。更に奇妙なことに彼女らは男性原理を唯一の価値体系と信じる。競争で勝つことや権力支配を彼女らは肯定して男性的価値体系から女性が締め出されていると非難する。私はこんな男性的価値体系などどうでも良いと考える。競争より協調、支配より共存、度胸より愛嬌を重視する女性的価値体系のほうがずっと優れた社会規範だと考える。女であることの優越性を否定し、男でないことの不満ばかりを強調する彼女らこそ女性性を蔑視して女性を劣等者扱いしているのではないだろうか。
古事記ではイザナミが「吾が身は成り成りて成り合はざる処一処あり」と言い、イザナギが「我が身は成り成りて成り余れる処一処あり」と答えて「まぐはひせむ」と続く。「まぐわい」をするかどうかは個人の勝手だが男女が相互補完的であることは間違い無かろう。電話ボックスに何人入れるかを競うゲームでは、男だけや女だけのチームより男女混成チームのほうが強いそうだ。凹凸の位置が男女で異なるからだ。
同質性と多様性については様々な意見があり得る。独裁者であれば同質性を求めるし民主主義者は多様性を好む。私は民主主義者ではなく個人主義者のつもりだが、多様性こそ好ましい。
人は経験も好みも異なる。だから様々な考え方があり得る。背の高さが違うだけで見える世界が異なるように、男と女は違う世界を生きて違う世界観を持つ。男女は脳の構造も少なからず異なるようだ。
男性にとって女性は永遠に異質な存在だ。だからこそ興味が尽きない。男女が別の生き物だからこそこの世は限りなく多様性に富む。皆が同じ姿で同じ考えをしていれば全然面白くない。多様で不可解だからこそ常に新しい発見がある。自分と異なる人を劣った人と考えるのはその人の勝手だが、私は異なる人にこそ魅力を感じる。
声も男女で異なる。カエルと同様、体の大きい男声は低く女声は高い。違うからこそ、自分とは異なる能力に魅力を感じる。
男女差を否定したがる奇妙なグループがいる。フェミニストだ。更に奇妙なことに彼女らは男性原理を唯一の価値体系と信じる。競争で勝つことや権力支配を彼女らは肯定して男性的価値体系から女性が締め出されていると非難する。私はこんな男性的価値体系などどうでも良いと考える。競争より協調、支配より共存、度胸より愛嬌を重視する女性的価値体系のほうがずっと優れた社会規範だと考える。女であることの優越性を否定し、男でないことの不満ばかりを強調する彼女らこそ女性性を蔑視して女性を劣等者扱いしているのではないだろうか。
古事記ではイザナミが「吾が身は成り成りて成り合はざる処一処あり」と言い、イザナギが「我が身は成り成りて成り余れる処一処あり」と答えて「まぐはひせむ」と続く。「まぐわい」をするかどうかは個人の勝手だが男女が相互補完的であることは間違い無かろう。電話ボックスに何人入れるかを競うゲームでは、男だけや女だけのチームより男女混成チームのほうが強いそうだ。凹凸の位置が男女で異なるからだ。
同質性と多様性については様々な意見があり得る。独裁者であれば同質性を求めるし民主主義者は多様性を好む。私は民主主義者ではなく個人主義者のつもりだが、多様性こそ好ましい。
人は経験も好みも異なる。だから様々な考え方があり得る。背の高さが違うだけで見える世界が異なるように、男と女は違う世界を生きて違う世界観を持つ。男女は脳の構造も少なからず異なるようだ。
男性にとって女性は永遠に異質な存在だ。だからこそ興味が尽きない。男女が別の生き物だからこそこの世は限りなく多様性に富む。皆が同じ姿で同じ考えをしていれば全然面白くない。多様で不可解だからこそ常に新しい発見がある。自分と異なる人を劣った人と考えるのはその人の勝手だが、私は異なる人にこそ魅力を感じる。