俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

鰻(3)

2014-07-30 10:11:57 | Weblog
 昨日(29日)は土用の丑の日だったが今年も鰻を食べなかった。絶滅が危惧されるようになった数年前から自粛している。私は種の絶滅を極端に嫌う。それは連綿と繋いだ系統樹を断ち切ることだからだ。祖先から受け継がれて地球が滅ぶまで続く筈だった生命連鎖の破壊になるからだ。これは個体を殺すこととは比較にならないほど重大なことだ。先祖から受け継がれた数十億年の生命の営みの断絶だ。江戸時代の「お家断絶」どころの話ではない。
 鰻がこんなに減ってしまったのは成魚も稚魚も獲ってしまったからだろう。成魚が大幅に減少してしまった時点ですべきことは稚魚の保護だっただろう。ところが日本では全く逆に成魚の不足を稚魚の養殖(捕獲)によって補おうとした。成魚も稚魚も獲ってしまえば絶滅の危機を迎えるのは当然のことだ。こんな簡単な理屈は誰にでも分かる。
 漁業資源は共有物だ。しかし獲った瞬間から私有物に変わる。漁民にとっては所有者のいない紙幣が泳いでいるようなもので、先を争って捕獲に励むことになる。自分が獲らなければ他人の物になるだけだ。これは共有地が荒れ放題になるのと同じことだ。消耗品の共有はもっと難しい。無価値なものであれば共有できるだろうが価値のある物なら早い者勝ちになってしまう。
 紳士協定によってこの危機を乗り切ることは難しい。何しろ紙幣が泳いでいるようなものなのだから、たった1匹でも多く獲ろうとする。もし日本の漁民が獲らなくても中国や台湾の漁民が獲ってしまうだけだ。国際条約によって捕獲禁止にするしか無かろう。
 食べることまで禁止にすべきとは思わないが「土用の丑の日、鰻を食うべし」に近いキャンペーンは当分の間、慎むべきだろう。一番悪いのは絶滅危惧種を捕獲して金を稼ごうとする人だ。獲る人さえいなくなれば自然に増えるだろう。私は危険ドラッグを買う人よりも売る人のほうが一層悪いと思う。良からぬことで稼ぐ人は良からぬことに金を使う人よりも罪深いと考える。今後10年ぐらいは「土用の牛の日」として牛肉奨励の日にしてはどうだろうか。

海の家

2014-07-30 09:39:25 | Weblog
 夏の屋外プールには異なった目的を持った人が集まる。大きく分けて、水遊びをしたい人と泳ぎたい人だ。夏休み期間中は水遊びをしたい人が増える。家族連れ、同級生、カップルなどだ。泳ぎたい人にとっては居心地が悪いので少しでも泳ぎ易いプールを探すことになる。
 かつて大阪の扇町には「大阪プール」という小学生以下入場禁止の深い50mプールがあった。当然、全員が泳いでいた。誰一人水遊びなどしなかった。近畿一円から水泳愛好者が集まったものだ。
 こういう水泳することに特化したプールは泳ぐ人には快適だが水遊びをしたい人にとっては不愉快だ。他のプールでの事故の影響もあってか1995年の9月に廃止されてしまった。
 ビーチに集まる人はもっと多彩だ。裸で騒ぐディスコ目当ての若者まで集まる。同じ場所に違った目的の者が集まれば当然利害の対立が起こる。大音量の音楽や深夜営業などが問題にされているが、解決策は意外と簡単だ。棲み分ければ良い。
 民家から最も離れた場所に若者向けの騒々しいビーチを作る。ここは24時間営業で酒も煙草も自由だ。騒ぐことを目的とした人のためのディスコビーチだ。
 民家の近くには昔ながらのファミリー向けビーチだ。営業は日の出から日没までで、酒も煙草も音楽も禁止だ。音楽を聴きたい人はイアホンで聞く。
 この両極の間にはグレーゾーンを設ける。酒と煙草は可能だが音量だけを規制する。このゾーンを更に分割することも可能だろう。
 1つの場所で違った客層に対応しようとするから利害対立が起こる。目的に応じて棲み分ければ済むことだ。田舎の道であれば歩行者も自転車も自動車も同じ場所を通る。都心でこんなことをやったら大混乱になる。利用者の多い道を区分して使うように、海の家も棲み分けるべきだ。同じ場所で全ての客層に対応することなど不可能だ。
 横並びという発想がそもそも間違いだ。どのビーチも同じルールにする必要など無いし、逆に「特区」のような発想で違ったルールを設けることによって様々な欲求に応えることが可能になる。都会近くのビーチこそ特化によって個性化して棲み分けることが必要だ。

捏造映像

2014-07-28 10:25:11 | Weblog
 中国の鶏肉加工工場での不適切な作業映像が公開され、日本のマクドナルドとファミリーマートがこの企業からの輸入品の販売を中止したが、この映像は捏造ではないだろうか。
 日本のテレビで放映された映像だけを見ても極めて不自然だ。潜入ルポの筈なのに作業中の従業員がインタビューに答えて内幕を暴露するし、傷んだ肉のズームアップ映像もある。潜入撮影であればこんなことは不可能な筈だ。
 テレビ局の編集のせいでこんな変な映像になったのかと思い、ネットでオリジナルの映像を調べて驚いた。オリジナルそのものがツギハギだらけだったからだ。ナレーションは当然中国語なので何を言っているのかさっぱり分からないが、盗撮映像とそうでないと思えるものがグシャグシャに入り混じっていた。日本人なら絶対に騙されないと思うほどレベルの低い映像だった。主に3つの捏造があった。
 どれも編集によって錯覚させることを狙ったものだ。作業現場の盗撮映像に続いてインタビューが始まるが、これは作業をしていた人とは別人と思われる。床に落ちた肉を拾うシーンや不良品を抜き取るシーンのすぐあとにそれぞれと同じ商品の作業工程の映像が入れられているが、これらの映像も別個のものを繋ぎ合わせている。編集が稚拙なのでフィルムを繋ぎ合わせた捏造であることがすぐに分かる。
 なぜこんな捏造をするのか。好意的に考えれば、視聴者に分かり易くするためだろう。多分、不正があったことは事実であり、それを伝えるための再現映像(つまりヤラセ)を報道として使っても構わないと考えているようだ。勿論これはチャイニーズ・スタンダードであって、日本でこんなことをやれば捏造報道だ。
 報道の自由の無い中国での正確な報道に対する意識は驚くほど低いようだ。もし捏造を指摘しても「分かり易くするために新たな撮影も付け足した」と堂々と答えるのではないだろうか。全く無邪気な捏造だ。これと比べれば、朝日新聞が誤報を訂正もせず「誤りだと証明されない限り正しい」と開き直ることのほうがずっと悪質な捏造だろう。
 それでも2つの疑問が残る。なぜ日本のマスコミはこんな子供騙しとしか思えない捏造映像を無批判で垂れ流すのかということと、なぜ中国は自国製品の評価を下げるような映像をわざわざ捏造するのか、ということだ。
 前者は簡単だ。国民が求める情報だからだ。中国嫌いの人が大喜びするだろうし、中国産は危ないという日本人の不安を裏付けることになるからだ。映像が捏造と分かっても日本のマスコミは責任を問われない。しかしプロとして全く恥ずかしいことだ。
 後者は「福喜食品」が外資系だからだろう。外資系企業の信頼性を失墜させることによって民族系企業の相対的地位を高めようとしているのではないだろうか。結果的に中国の食品全体の信頼性を損なうことになろうとも、全体の利害よりもまず目先の敵を叩くことが中国流なのだろう。中国史にはそんな実例が沢山ある。

伝達

2014-07-28 09:39:41 | Weblog
 人が何かをするのはそれを欲するからだと広く信じられている。私はこの理屈に対して不満を持ち続けている。一番最初にそれを表明したのは小学校4年生の時だ。先生が「やりたくないことをやったり行きたくない場所へ行った経験について話しなさい」と言った。同級生は床屋とか歯医者とかいった他人に強制されて行った場所を挙げた。私が「便所」と答えると一瞬、沈黙がありその後爆笑に変わった。多分ジョークだと思ったのだろう。この逆説に気付いた同級生が一人だけいて、彼はしばらくの間、トイレに行くことを「行きたくない場所に行く」と言って面白がっていた。
 大学生の時は積極的欲と消極的欲に分けようとした。食欲であれば美食欲と多食欲、性欲であれば愛情と欲情だ。前者は質を問い、後者は量を問う。前者は人類特有のものであり、後者は他の動物と共通の欲望だ。
 5月6日に「排泄欲」という記事を書いて初めて言わんとすることを表現できたように思った。「腰が痛くて背を曲げる老人に屈身欲がある訳ではない」つまり内的強制力によってそうせざるを得ないだけであってそうしたいという欲がある訳ではないということだ。私が何十年間、言いたいと思い続けていたことを何とか表現できたように思う。
 言語とは非常に不便な媒体だ。共有されない理念にはそれを表す言葉さえ無いのだから伝達は困難だ。言語化されていない理念を伝えるためには1編の小説、1本の映画が必要なのかも知れない。その意味で絶賛を惜しまないのはイソップ寓話だ。短い寓話によって深い思想が語られている。面白いことには「狼少年」や「酸っぱいブドウ」のように寓話がそのまま広く使われている。原文のsour grapeを「負け惜しみ」と翻訳した本に出合ったことがあるが、寓話を知る者にとっては「酸っぱいブドウ」と直訳されたほうがずっと分かり易い。
 「狼少年」の類義語として「朝日る」を挙げることができるが、狼少年ほどには普及していないし、その意味することが人によってかなり違うようだ。「朝昼」をもじった面白い言葉だが使いにくい。
 言語は非常に不便なツールではあるが、テレパシーによって直接伝えることなどできないのだから言語に頼らざるを得ない。伝えるためには様々なジャンルの知識を得て具体例を示し、同時に表現力を高める必要がある。伝えられないのは相手ではなく自分の能力が足りないからだ。

追い出し部屋(2)

2014-07-26 10:14:42 | Weblog
 19日付けの朝日新聞によると、リコーが「追い出し部屋」への出向を取り消すことにしたそうだ。昨年11月の東京地裁による「人事権の乱用であり無効」とする判決に対する控訴を取り下げて和解が成立したらしい。リコーの追い出し方は事務職の者を物流子会社に出向させて配送作業をさせるというものだったが、もっと過酷な追い出し方がある。
 ある百貨店は警備会社を子会社として作り「希望退職」に応じない者を警備員として出向させた。警備会社という所がミソだ。深夜・早朝勤務のための泊まり込み勤務が発生するからだ。
 通常、泊まり込みは決して過酷な業務ではない。警察・消防・自衛隊などであれば通常の業務だ。しかしこれらの職業を選択する人は元々寝付きが良くいつでもどこでも眠れる人だ。睡眠障害気味の人なら絶対に志望しない。
 百貨店は富裕層の子息を好んで採用する。親の財産があるから金に困って不正を働く者は少ないし、仮に不正が行われても事件にしないことを条件にして親に損害賠償をさせて示談で済ませる。百貨店の不祥事が稀にしか発覚しないのはこんな事情があるからだろう。
 こんなボンボン育ちだから子供の頃から個室が与えられ枕や布団にも拘る人が多い。そんな人を大部屋で雑魚寝をさせるのだから眠れない人が大半だ。24時間勤務であろうとも最初から眠ることを諦めている人もいるそうだ。しかし元々眠ることが下手な人が中高年になってから突然、睡眠のリズムを狂わされたら休日も上手く眠れなくなる。こうして睡眠障害や睡眠薬依存症になって何割かが勝手に辞めると言う。この場合は「会社都合」ではなく「自己都合」になるから退職金の割り増しも必要なくなる。貴重品預かりもせずに大部屋での雑魚寝をさせるから盗難も頻発し、このことも勤労意欲を喪失させる一因となっているようだ。
 警備員に格下げされるのは一般社員だけではなく何と店長経験者や時流に乗って生まれた女性管理職まで含まれる。百貨店の店長は役員クラスだ。役員であれば任期1年でクビにして役員に上がっていなければこうやって追い出す。この百貨店は本店の建て替えという特殊な事情を抱えていたとは言え、何とも酷い人事権の乱用だ。
 リコーの訴訟の後、この百貨店がどうしているのか知らない。ネットで調べても訴訟は見つからない。得意の示談に持ち込んでいるのだろうか。

原因

2014-07-26 09:34:23 | Weblog
 原因は常に複数あるものだ。
 例えば誰かが狙撃された場合、その原因は何だろうか。銃弾が当たったからとか、引き金が引かれたからとか言えば間違いなく馬鹿にされるが、これらが直接的な原因であることは確かだ。人は人的な原因を求めたがる。誰が撃ったのかということを問題とする。そして犯人と被害者との関係にも原因を求める。しかしこれらは社会通念に過ぎない。治療する医師にとっては誰が撃ったかということよりも銃弾がどう当たったかのほうが必要な情報だろう。
 北朝鮮からの密輸とか暴力団の存在とか無数の原因が挙げられる。どれを主因とするかはかなり恣意的なものだ。
 マレーシア航空機撃墜事件において、殆んどの人が誰が撃墜したのかを問う。ロシアだけがウクライナの治安悪化を非難した。このことだけで誰が犯人かは明白だ。犯人側の者だけが誰が犯人かという問題を避けようとするし真相解明の妨害をする。
 韓国では事故が起こる度に犯人探しが始まる。これは文明国にはあるまじきことだ。総ての事故を人為とする野蛮人の発想だ。文明以前であれば日蝕も旱魃も誰かのせいにされた。これではスケープゴートのようなものだ。人的な原因が総てではない。
 昔ジョーン・バエズという歌手の`What have they done to the rain?'という歌がありその邦題は「雨を汚したのは誰?」だった。原題のほうが格段に優れていると思う。
 事故の原因は人為的なものも技術的なものも制度によるものも不可避なものもあり得る。どれかを主因と決め付けることは作為に過ぎないことが多い。
 反省する人はどう考えるだろうか。二度とこんな失敗を繰り返すまいと考えるだろう。こうすることによって失敗を糧とした成長が期待できる。
 事故調査委員会という制度では事故の再発を防ぐという視点から事故の原因を調べる。本当に重要なのはこのスタンスであって犯人を罰することではない。警察と検察とマスコミだけが犯人探しに血眼になる。しかし犯人を罰しても犠牲者が蘇る訳ではない。最も大切なことは次のあるいは類似の犠牲者を出さないことだ。
 医療事故が起こるとマスコミはすぐに藪医者探しを始める。最も重要なことは適切な医療が行われたかどうかであり、この場合は事故という直接的問題よりも制度や慣習といった間接的問題のほうが重要なことが少なくない。

危険ドラッグ

2014-07-24 10:15:17 | Weblog
 有害物の規制は理性に訴えるよりも感情に訴えるほうが遥かに有効だ。彼らは理性的に有害ドラッグを使っているのではなく感情的に使っているからだ。理性的な人の理性に訴えるのであれば効果を期待できるが、元々理性的ではない人に対する理性的な訴えは殆んど無意味だ。感情に訴えねばならない。
 折角「危険ドラッグ」と命名したのだからその危険性を強調して恐怖を感じさせることが最も良かろう。恐怖こそ最も原始的かつ最強の感情だ。恐怖に駆られた人間は総てを捨ててでも逃げ出す。
 危険ドラッグによる暴走車事故を報じても、ドラッグをやめる動機付けにはなりにくい。マスコミの立場は被害者側だが、彼らは加害者側に立つから被害者が何人出ようと無関心だ。運転者が無事だったかどうかが関心事だ。
 ドラッグに溺れた人間の末路を見せることも有効だろう。ドキュメンタリーであればドラッグを克服した人よりも廃人になった人を描いて恐怖を煽れば最大の効果が期待できる。
 こんな時でも人権を主張する人が現れる。廃人にも人権があると主張する。次の1手はドラマだ。ドラッグに溺れた人がどんどん人間ではなくなって行く姿を描く。多少、誇張しても構わない。視聴者は、どうせドラマだから、と割り引いて考えるからだ。
 交通安全の講習会で最も効果的なのは事故現場の映像だそうだ。運転者が対象であればグシャグシャになった車体と車内の血痕、歩行者であれば路上の大量の血痕が効果的だそうだ。千切れた手足があればもっと効果的だがこれは流石に刺激が強過ぎるようだ。しかし悪質な累犯者の更生プログラムであるなら多少過激でも許されるのではないだろうか。
 残念ながら人間は感情で動く動物だ。理性に訴えるよりも感情に訴えたほうが遥かに効果的だ。そして最強の感情は恐怖心だ。
 恐怖による支配と言えば独裁者がイメージされ易い。彼らはそれが最も有効であることを知っているからこそ徹底的に利用しようとする。我々も恐怖心をもっと有効に活用すべきではないだろうか。綺麗ごとでは解決できない問題は沢山ある。人間の良心を過信することが化物をのさばらせることにもなりかねない。

オタク

2014-07-24 09:42:15 | Weblog
 岡山県での小学5年生の女児誘拐監禁事件で、私は2つの小説を思い起こした。「コレクター」と「源氏物語」だ。
 「コレクター」は映画化されたのでそちらのほうがお馴染みかも知れない。オードリー・ヘップバーンが主演の「ローマの休日」や「噂の二人」などの作品で日本でも有名なウィリアム・ワイラー監督の作品だ。アカデミー賞でも3部門でノミネートされた。
 主人公は蝶の標本集めが趣味の男だ。宝くじで得た大金で地下室を作り女子大学生を監禁するが病死させてしまうという話だ(映画の結末は原作とは違う)。主人公役のテレンス・スタンプはアンソニー・パーキンスやピーター・オトゥールと共に、狂人役が最も似合う俳優の一人だった。
 日本が世界に誇る名作「源氏物語」には、誘拐した幼い「若紫」を光源氏が手塩に掛けて理想の女性に育て上げて妻にするという話がある。彼女こそこの小説のヒロイン「紫の上」だ。
 犯人の藤原容疑者はどちらかに感化されたのではないだろうか。源氏物語を題材にした漫画は沢山ありその幾つかはアニメ化されているので、アニメオタクと言われている容疑者がそれを見ていた可能性は高い。光源氏を真似ようとしたのなら全くとんでもない話だ。
 この短絡性と現実認識欠如こそオタクの欠陥だ。光源氏のような平安時代の権力者と同じことを現代の日本でできる訳が無い。光源氏であれば優秀な女御を集めて知も情も健やかな女性に育てるだろうが、密室という極悪な環境に監禁されたSさんの場合は多分、精神も肉体もまともには育つまい。子育て経験の無い容疑者は「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉を知らなかっただけではなく、人は食料とアニメだけで育つと思っていたようだ。それぐらい薄っぺらい人生しか歩んでいなかったとしか思えない。絶対に「自分好みの女性に育てる」(供述より)ことなど不可能だった。
 現実社会には多くの汚れがある。しかしそれらは克服すべきものだ。現実から隔離して純粋培養すれば理想の女性に育つなどといった考えは発達心理学を無視しており全くオタクの妄想に過ぎない。
 仮に今後、容疑者が「源氏物語からヒントを得た」と供述しても源氏物語は決して有害図書ではない。光源氏気取りのオタクによる特殊で愚劣な犯罪に過ぎない。

狂気

2014-07-22 10:30:44 | Weblog
 二日酔いの時は気力も知力も低下する。思考力が低下していると分かっているから深く考えることを半ば諦める。酔っている時は思考力の低下を感じる能力まで低下しているから、くだらないことを色々考える。
 鬱病の人は自分の精神状態が異常だと自覚することが多い。その一方で統合失調症の人は自分が狂っているという病識さえ持っていないから余計に危険だ。
 オウム真理教は狂っていることを自覚しない狂人が支配していたから最も危険な組織になった。現実離れを超現実と思い誤ったのだろう。
 多くの戦争も狂気の対立だ。特に宗教絡みの戦争においてはお互いに相手を邪教徒だと信じている。パレスティナ自治区であれイラクの内戦であれ、相手を邪教徒と信じているから始末に負えない。一神教徒は邪教徒を人間とさえ認めない。これはキリスト教徒の例だが、魔女裁判や南北アメリカでの虐殺において殆んどの約束は反故にされたそうだ。約束は人間間でのみ有効であり、魔女や邪教徒は人間ではないという理屈だ。
 マレーシア航空機撃墜事件は、今のところ証拠は充分ではないが、ウクライナ東部の親ロシア派がやった可能性が極めて高い。それは軍の輸送機と旅客機との区別さえできないド素人がミサイルを発射したと考えられるからだ。ウクライナ軍であれロシア軍であれ、そんなド素人にはミサイルの発射を任せない。組織化・専門化の不充分な烏合の衆の犯行と考えてほぼ間違い無かろう。
 多分プーチン大統領も親ロシア派による犯行と知っているのだろう。だからロシアの主張は格段に歯切れが悪い。直接原因には触れず、間接原因に過ぎないウクライナ政府の責任を問おうとする。都合の悪い直接原因があるからだろう。
 必ずしもロシアの意向に沿わない烏合の衆である親ロシア派であろうとも見捨てる訳には行かないからロシアの立場が一番難しい。私はトカゲの尻尾切りがベストだと考える。あくまで一部の兵士のミスと認めて謝罪することが唯一の解決策だろう。嘘に嘘を重ねていれば問題は拗れるだけだ。
 キチガイに刃物と言うが、烏合の衆が地対空ミサイルを持ったからとんでもないことになってしまった。テロリストや烏合の衆のゲリラが核ミサイルを持てばどういう恐ろしいことになることやら。

脳の構造

2014-07-22 09:41:10 | Weblog
 脳は多重構造を持つ。人類独自の脳は皮質だけでありそれ以外は他の動物と共通だ。最新のソフトをインストールした旧式のパソコンのようなものだ。だから人類は人間であると同時に動物でもある。
 生きるだけであれば人類固有の脳など必要無い。皮質よりも中央部の損傷のほうがダメージは大きい。それは動物としての機能を失うからだ。皮質部分を剥ぎ取ってしまっても猿か犬のように生きることは可能だろう。但し猿や犬よりも身体能力が劣るから野生生活は困難であり家畜かペットとしてしか生きられまい。
 脳の構造において動物の脳が基幹を占めるように精神活動の基幹も動物的反応だ。先に動物としての脳が反応してしまう。危険と判定してしまえば理性は働かずにパニックに陥る。戦場での残虐行為においても理性は関与しない。
 理性を正しく使うことは難しい。論理化・言語化できない深い知恵があるからだ。言語化できるのは既に共有されている知識だけだ。未だ共有化されていない知恵は言葉にできない。
 例えば自転車とか煙草のようなものでも、それを見たことの無い人に言葉だけで説明することは殆んど不可能だろう。未だ共有されていない理念を言葉によって伝達することはこれより遥かに難しい。
 近年、土居健郎氏の「甘え」の理論が西洋でも注目されているらしい。日本人にとっては古典的名著の「甘えの構造」が出版されたのは昭和46年だから数十年掛かってようやく西洋語には無い「甘え」という理念が東西で共有できるようになったということだろう。
 明らかに異なる2つの能力が「直観」と呼ばれて混同されている。一方は動物的な反応であり快・不快や損得が基準になっている。これは「直感」と表記すべきであり論理以前のレベルだ。
 もう1つはまだ言語化されていない理念であり、言わば超論理だ。多くの場合それは比喩によってしか伝えられない。論理によってではなく芸術としてのみ伝達可能なものだ。例えば「実存」という言葉はそれが共有されるまでは曖昧で空虚な理念に過ぎなかった。共有されていない理念は言葉にできないし意味も持たない。これが論理による伝達の致命的弱点だ。このレベルにおいては芸術に頼らざるを得ない。