日本人の自殺手段として首吊りが圧倒的に多い。毎年、総自殺数の半分以上を占める。以下は、ガス、飛降り、薬物、水死、飛び込みとなっており、近年、その順位に変動は無い。
ガス自殺の中では、自動車の排気ガスと練炭などによる一酸化炭素中毒が多い。当たり前の話だが、ダイオキシンや煙草を使った自殺は皆無だ。
日本の自動車は殆んどがガソリン車であり、ディーゼルエンジン車でなくしかも環境基準適応車であってもその排気ガスは殺傷力を持っているということだ。練炭などの一酸化炭素も殺傷力があるからこそ自殺手段として選ばれている。
ではかつて「史上最悪の毒物」とまで言われたダイオキシンに殺傷力はあるのだろうか。もし本当に殺傷力があれば、密室で焼肉や焼き鳥を食べながらでの集団自殺がありそうなものだが、そんな事例は無い。もし成功したとすればそれはダイオキシン中毒ではなく炭火による一酸化炭素中毒だろう。勿論、煙草を使った集団自殺も不可能だ。
自殺の手段を見ればダイオキシンや煙草の有毒性が低いことが分かる。それにも拘わらずこの2者は有毒物の代表であるかのように扱われた。焚火や路上喫煙を禁止するよりも自動車の排気ガス規制をするほうがずっと有効だ。マスコミが排気ガスの問題を避けるのは大スポンサー様の御機嫌を損なわないためだろう。ドライブほど社会にとって有害な趣味は無い。己一人の快楽のために毒物を撒き散らしている。これよりも焚火や路上喫煙のほうが悪いことのように扱われるのは不当な評価だ。
ダイオキシンや煙草よりも睡眠薬や農薬のほうが有毒であり、これらは実際に自殺手段として使われている。多くの人がこれらを有毒物として認識しているが、無差別に撒き散らされる排気ガスの有毒性は軽視されている。だからこそ排気ガスの検査数値を操作したフォルクスワーゲン社の罪は重い。ガソリン車ではそんな偽装は多分行われていないだろう?
ガス自殺の中では、自動車の排気ガスと練炭などによる一酸化炭素中毒が多い。当たり前の話だが、ダイオキシンや煙草を使った自殺は皆無だ。
日本の自動車は殆んどがガソリン車であり、ディーゼルエンジン車でなくしかも環境基準適応車であってもその排気ガスは殺傷力を持っているということだ。練炭などの一酸化炭素も殺傷力があるからこそ自殺手段として選ばれている。
ではかつて「史上最悪の毒物」とまで言われたダイオキシンに殺傷力はあるのだろうか。もし本当に殺傷力があれば、密室で焼肉や焼き鳥を食べながらでの集団自殺がありそうなものだが、そんな事例は無い。もし成功したとすればそれはダイオキシン中毒ではなく炭火による一酸化炭素中毒だろう。勿論、煙草を使った集団自殺も不可能だ。
自殺の手段を見ればダイオキシンや煙草の有毒性が低いことが分かる。それにも拘わらずこの2者は有毒物の代表であるかのように扱われた。焚火や路上喫煙を禁止するよりも自動車の排気ガス規制をするほうがずっと有効だ。マスコミが排気ガスの問題を避けるのは大スポンサー様の御機嫌を損なわないためだろう。ドライブほど社会にとって有害な趣味は無い。己一人の快楽のために毒物を撒き散らしている。これよりも焚火や路上喫煙のほうが悪いことのように扱われるのは不当な評価だ。
ダイオキシンや煙草よりも睡眠薬や農薬のほうが有毒であり、これらは実際に自殺手段として使われている。多くの人がこれらを有毒物として認識しているが、無差別に撒き散らされる排気ガスの有毒性は軽視されている。だからこそ排気ガスの検査数値を操作したフォルクスワーゲン社の罪は重い。ガソリン車ではそんな偽装は多分行われていないだろう?