金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

クララ・ハボック・ナナリー 共通点と相違点

2008-12-21 18:19:47 | Weblog
クララ・ハボック・ナナリー
この3キャラの共通点・相違点を述べよ
共通点・・・車椅子キャラである。主役ではないが主役の近辺に存在する。物語を大きく転換させるコロの役を果たす。戦時の生まれである。
クララが20代になるころ大戦が激しくなった。ハボックはアメストリス軍人だった。ナナリーは成長期全てが戦場下であった。(物語終了後についてはコメント不可能)
相違点・・・
名作といわれるハイジのなかでも特に秀逸とうたわれるシーン、『クララが立った』
長い間使っていなかった筋肉でどうやって立ったのか、医学的に疑問をあげるむきもあるが、そこはアニメ特有の理由、描かれていないシーンもある、という事でスルーしよう。
クララについては精神的な問題で立てなかった。つまり、神経系は正常だった。
ナナリーは幼少時、銃で撃たれた事が原因で足が動かなくなった。アニメの映像を見る限り脊椎は無事である。
つまりこの2人は下半身の感覚はある。
対するハボックはホモンクルスのラストに脊椎を損傷された。すなわち損傷部以下の感覚は全て失われている。
歩けない事に違いは無いのにそれが問題なのかと思う方も居るだろう。しかし、感覚が有るか無いかは大変な違いがある。それは、排泄をコントロールできるか否かである。単純に言い切ると、ハボックは失禁する(可能性が高い)。なぜなら排泄を感じる神経が断ち切られているからである。