金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

12月に

2008-12-07 21:36:04 | Weblog

カレンダーも最後の1枚になりました。今年はギアスサイト巡りで暮れて、来年は鋼のサイト巡りで明ける。そう思えばいい年です。失業者だけど。


 昨年12月号のガンガン付録のカレンダー、とりを飾るのはもちろん鋼!
主役エドの象徴たるオートメールの腕を背景に左上からスカー、メイチャン、シャオメイ、ウィンリィ、オリビエ様、うつろな表情のアル(プライドに支配されているアル)のラインナップ。つまり、いまの展開は遅くとも昨年の11月ごろにはできていたわけです。たぶんもう最終回までのラインもできているのでしょうね。


星天サイトで知って、アスカ1月号を買ってきました。ほぼ、9話10話の内容ですが、アニメの密度が高すぎるために、カットされたエピソードの多い事。でも最も大切なポイントである星天の永続調和の契りはしっかりページを使っておられました。
 神楽耶に結婚への不安を訴える天子様の下がり眉に思わず守ってあげたくなります。また、アニメでは出番も少なく凡庸以外の形容詞が付けられなかった第一皇子ですが、アスカ版では立ったひとコマでやさしさと善良さが表現されてます。結婚への不安と絶望に震える天子様、その手にそっと触れる。「大丈夫」この一言で。
もし、この出会いが結婚でなければ、父親のような存在として天子様も第一皇子に懐いたかもしれない。そう思えるほど。


 アスカを読んだ同居人が一言。ルルーシュと星刻は兄弟。
確かに似ている。特に23ページの一コマ目の星刻はルルーシュに見えます。
頭脳といい、顔立ちといい、星刻がマリアンヌ様の隠し息子でルルーシュの異父兄であっても納得する。だとしたら父親は玄武。あのスザクと並ぶ身体能力はそれで納得がいく。
 どなたかこのネタで書いて下さらないかなー。
ルルーシュが悪逆皇帝として死んだ後、なんとディートハルトの隠し動画が部下の手で流される。
『衝撃の真実が今明かされる。中華の黎星刻は、弟たちを利用して世界をのっとろうとした!』



さて、アスカの天子様はアニメの天子様よりも天子としての自覚と責任感をお持ちです。
・・・この結婚は民の幸福のため。わがままを言ってはいけない・・・。
ただ、この幼い少女のけなげな想いを民が知っているとは思えないのが、中華の不幸なのでしょう。


ルルーシュ(ゼロ)が天子様に銃を突きつけたところで、1月号は終わりです。2月号は星刻の『我が想いに迷い無し』が中心になると嬉しいですね。