長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★クラスター爆弾はなぜ日本にあるのか?

2008-06-01 07:15:54 | Weblog
中国で大地震が起きたときに、中国は軍事費ばかり増強して、民生に力を入れていないために被害が拡大したのではないかと調べてみた。
少し古いデータであるが、中国の一人当たりの軍事費は日本の15分の一だと書いてあった。
中国の軍事費の伸びは大きいといわれており、現在の軍事費がいくらかは分からないが、それが問題ではなくて、日本の軍事費が強大だということである。
確かに隣に北朝鮮はあるというものの、なぜそれほどの軍事費が必要であろうか。
よく言われることであるが、飛行機を1機減らせば、学校がいくつ建てられるというような話である。
そんな時、クラスター爆弾は誰が必要といって、製造したのか持ち込まれたのか知らないが、日本にあるのだろうか。
日本を守るのにどれだけの軍事費が必要かはわからないけれど、仮想の敵におびえ、どんどん軍事力を増強しても、これでよいというところは見つからないのではないだろうか。
クラスター爆弾についても、廃棄するからいいという話ではなくて、現在どれくらいあり、いくらの費用がかかっていたのかを国民にはっきりと示すべきである。