くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

♪ヒンコンカンコ〜ン♪

2024年06月28日 21時57分11秒 | ひとりごと
もうどうでもええのはエエんですけどね、大阪・関西万博の会場となる夢洲で強い毒性を持つ「ヒアリ」が約550匹見つかったことがわかりました。
 
 
大阪市此花区にある夢洲のコンテナターミナルで、調査会社がヒアリの調査をしていたところ、コンテナの周囲に置いた薬剤に25日に強い毒性を持つ「ヒアリ」が約50匹、集まっているのが見つかったということです。50匹は駆除されたということです。
 
 
その後、環境省が調査したところ、さらに同じエリアで約500匹見つかったということです。環境省は、現時点でヒアリは夢洲に定着していないとしています。
そんなアホな話しがありますか? 500匹も居てましてんで。

 
貧困問題に取り組む認定NPO法人「キッズドア」(東京)が記者会見し、困窮世帯へのアンケート結果を公表しました。
 


 
小中学生のいる世帯の計60%が、子どもの夏休みを負担に感じ、「なくてよい」「今より短い方がよい」と考えていることを明らかにした。
理由は「子どもが家にいると生活費がかかる」が最多だった。
 
子供にとっては楽しみにしている夏休みが、元も子もないアンケート結果になってしまって。
でも分からんでも無いんですよね。
 
あ、僕も貧困世帯だった! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-06-29 00:20:16
確かにね。
1か月も子供が家にいると
お昼ご飯やおやつやおでかけや。
生活費は普段以上にかかりますね。
一生の中で一緒にいられる短い時間だけど
お勤めならそうもいかないし。
もう少し日本人の生活に余裕が欲しいですねえ。
気持ちも時間もお金も。
返信する
おはようございます (すー)
2024-06-29 02:40:31
「ヒアリ」が約550匹も見つかり、定着していないとは、定着していないで欲しいという要望の現れですね。
夏休みのアンケートはそんなことになっているのですね。
わが家も子供のころは貧しい生活でしたが、みな貧しかったような気もします。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-06-29 07:26:54
sararaさん
大半の母親は大変でしょうね。
まして仕事をされていた例なおさら。
最近は主夫さんと逆転のご家庭もあるようですが、まだまだねぇ。
全て政治の不具合からだろうと思います。
ただただ物価のみを高めていくなんて。h
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-06-29 07:35:47
すーサン
殺人アリとも言われる割に悠長な対応に危機感に相違を感じます。

裕福な家庭もそこそこありました。
中学校で居なくなったと思ったら有名私学に進学していた子が何人か。
その子達が幸せな生活を送っているのかは知る手はずもありましたが。
よのな、上を見れば上はなんぼでも居ますね。
返信する

コメントを投稿