次男一家がやって来ました。
もういつ以来だったか覚えていません。
コロナ禍でやはり仕事が大変なようです。
サービス業でそこそこ名の知れたクリーニング会社
の工場管理教務をしていて、2~3月は例年暇で
シフト制ですが週休二日になるそうで、衣替えの
繁忙期は休日返上で残業などもあるそうですから
おしなべるとまあまあの勤務状況なんだとか。
ところがコロナ禍でお家生活が増え、リモートの
増えたせいもあってかクリーニング需要が減って
例年より冷え切って、前回の冬のボーナスも無く
次の夏もまず難しいそうです。
それで夫婦で話し合ったして転職の手配をして
内定をもらって有休消化期間に入ったと先日に
連絡はありました。
まさか次男のところまでそういう影響が及んでいる
と思いもしていませんでした。
お嫁ちゃんも産後休暇が四月で終わるので仕事に復
帰するために保育園の手配も出来ていて、四月から
は孫も保育園に通い、半月遅れて職場復帰するとか。
幸い長男の方は今のところ安定していて大丈夫らし
いのですが、日本はどう進んで行くでしょうね。
まだすぐに次の仕事先が見つかったというだけでも
良かったけれど、当然アメリカのように失業率が増
えるのは時間の問題ですよね。
孫も元気にしていて、取り敢えず当面の心配はなさ
そうだけどその先は不透明で、私達親も自分達すら
どうなるものか?
えらい時代を生きているものです。
直接的になにもなさそうな業種まで影響が及んでいるのですね。
転職がうまくできそうでよかったです。
しばらくは新しい職場だし、落ち着かないかもしれませんね。
うちの息子も残業が0になり(仕事量は変わらないのに)
給料は基本給だけになっています。
もともと基本給の5割くらいを残業で上乗せしている会社なので
ごっそり減っています。
息子は単身だしそれほど使うこともないので
何とかやっていますが
残業代込みで生活しているファミリーは大変なようです。
今年はもっとひどくなるかもしれません。
ほんとに、大変な世の中です。
ジワジワとボディブローのように効いてきたいるようですね。
ボーナスをあてにして住宅ローンなどを組んだご家庭は大変のようですね。
私は、同じ会社の中ですがいろいろな部署を転々とし、そのたびに、残業のある部署、無い部署とありました。そのため、住宅ローンにボーナス加算をせずに組んだことが結果的には正解でした(月々のローンは増えましたが)。
でも、この時代に次の仕事がすぐに決まるということはすごいことですね。
我が娘も4月から就職ですが、確かに大変な時代のときだと思います。
残業でやっと普通と言う若者達、多いですね。
次の仕事が今より給与も良いと聞いたので、まあそれならと思います。
ただでさえ痩せ型の次男にボディーブローは効くと思います。
今は不動産は金利も安くて買い時だと思うのですがととても
手の出る所得では無さそうな感じで可哀想です。
おやも自分のことが精一杯てすしね。
娘さんは特殊な技術系ですから、大丈夫でしょ。
池上さんならそう言ってたかも。
考えるにあるところには有る説 と 不安定な経済を煽っての操作説。
一時期コンビニが無くなったら台湾料理店か
リラクゼーション店。
そのあと流行ったのがディサービスだったのに今は人足らず。
景気の良いのは株価だけでもありませんよね。
何もできず指を咥えている自分がチト歯痒いです。