くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

今井町の店舗 ①

2022年04月30日 23時01分46秒 | 奈良学
ゴールデンウィークの期間に突入したこともあり
平成5年に「重要伝統的建造物群保存地区」の選定
を受けた江戸時代そのままの情緒と風情を残す町、
今井町の景観のうち、お店の表情だけを取り上げ
て、三日に分けてアップすることにしました。




三か月に一度の割で通って診察をしてもらっている
奈良県立医科大学附属病院に加えて、これまた三か月に
一度通っていた大和高田市民病院のかかりつけ医が医大
近くの病院に転勤になって、便宜を図ってもらって医大
の診察日に合わせて同じ日の午後一番の診察にしてもら
い、その待ち時間に徘徊することができました。





一般の街並みに混じってカフェレストランなどが増えて
通りの風は珈琲の焙煎の香りがしているような気がしま
す。


続きはまた明日。

馬酔木が綺麗に咲いていました。



仕事が午前中に終わって早く帰れたので、また自己流の
蕎麦打ちをやってみました。

今回はとても上手く打てたように思います。












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2022-05-01 03:43:48
病院の待ち時間に、いいですね。
今井町も一度お邪魔しただけで、それも30年近く前になるほど・・・もしかしたらその時と雰囲気が変わっているかも。お店など無かった気がします。
行ってみたくなりました(^_^)ニコニコ
>自己流の蕎麦打ち・・・
何とも贅沢ですね。
こんばんは (sarara)
2022-05-01 04:24:42
そういう街並みがあるのですね。
日本各地に、知らないだけでいいところがたくさんあるのかな。

通院がまとめて、になるのはありがたいです。
大きい病院は1日仕事になりますもんね。
ついでに街の散策。何よりです。

お蕎麦、美味しそう。
腕も上がっておられるのでしょう。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-05-01 07:32:54
🎵 すーサン
かなり観光地化されて映画村みたいになったような気がします。
電線が架空になくてところどころに電信柱だけあって
茶色く塗られたトランス(変圧器)だけあって
電線は地中です。
土日祝は観光客でグルメ雑誌片手の若い女性とかで溢れます。
平日がおすすめです。
蕎麦打ち、やっと思うように打てました。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-05-01 07:42:54
🎵 sararaさん
古民家再生運動が盛んになって日本各地で増えました。
岐阜の白川郷なんかも有名ですが大阪だと富田林市の寺内町・在郷町
病院は担当医の3科目の診察日が金曜日とあわさったのが幸いでした。
脳神経だけ火曜日なので別の日になりますが。
蕎麦はやっとコツのようなものが見えて来ました。
まだまだですが。

コメントを投稿