くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

六甲高山植物園彷徨

2024年05月21日 22時00分20秒 | ちょっとお出かけ
ブログネタに貧窮してるのにどんどん写真ばかりアップしてどないしようかと思いながらも、惜し気もなく披露します。
 






 
朝ドラの『らんまん』の主役、牧野万太郎のモデルだった牧野富太郎さんの足あと展も開催されて居ました。



 
植物学博士だった方ですね。
 




 
修学旅行で手配していた貸し切りバスが、直前になってキャンセルされたと言うニュースが話題になりました。
 


 
『物流2024年問題』でドライバー不足が大きな問題になって居ますよね。
私達を運んでくださった六甲山上バスも20分に一本の運転を繰り返していらっしゃるようですが、山の狭い坂道を撫でるように運転されているのを目の当たりにして、ありがたいなぁと再認識しました。
 





 
修学旅行と言う記念すべき旅行の出鼻を挫かれた生徒さん達も可哀想だけど、親御さんたちも特に責める批判をした人もいなかったとか。
 
 
働き方改革も大切だけど何とか上手い折衷案が無いものか。
過労で事故を起こされても困りますもんね。






















 
 
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-05-21 23:52:56
世の中は様々なことが起きていますが
野の草花は素直にたた咲いていればいい、というのはいいなあと感じます。
いろいろと考えるべきことが多くて
くたびれますねえ。
返信する
おはようございます (すー)
2024-05-22 04:08:10
これまた、沢山、植物たちがお出ましですね(^^)/
植物園はテンションが上がる私です。いいですよね自然は、花たちは!
ドライバー不足、本当に社会問題になってますよね。そう簡単に解決策が見つかりそうもないところも厄介ですね。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-05-22 06:49:10
sararaさん
運転手さんにとっては良い改革なんでしょうが、残業も制限されてたりすると収入は減ってしまうので、生活は苦しくなるでしょうね。
植物達も温暖化など住みにくくはなっているのでしょうね。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-05-22 07:20:25
すーサン
一気見せになってしまいました。
高山という事で普段お目に掛からない花が沢山見られて良かったです。
交通安全や働き方改革には良いでしょうが、運輸事情や運転手の生活にはあまり良く無い感じですね。
どっちにしても国の官僚の無神経な仕業ですね。
返信する

コメントを投稿