今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

紫陽花の鉢増し終わりました〜

2023-07-17 21:06:00 | My Garden
三連休の方もいらっしゃるでしょうか?

もう一気に梅雨が明けた様な
猛暑日

外には
出掛けません💦

イヤイヤ
庭には朝早くからずっと
出ていて
お休みの日は

5時から8時までは
庭仕事

それ以降は
この真夏の暑さの中では
ムリムリ💦

梅雨時期に
蒸れてしまった植物は
やはり枯れてしまいます💦

そして
猛暑になると
我が家の庭は
南西の陽が強すぎます💦

なので
剪定して鉢増した
紫陽花達には酷な場所

でも鉢植えだから
移動できます。








植え替えた紫陽花
40鉢はありそう💦

でも実は
挿し木にして
鉢上げを待っている
紫陽花達も

きっと20鉢ぐらい出来そう

今年はほぼ鉢植えで様子見て
地植えにするかどうか
成長具合を見て
考えようと思います。

紫陽花以外の植物も
ほぼ鉢増しして
植え替えました。

と言うのも
今までは
何してたんだろう⁉️
と言うほど

土や肥料の事考えずに
植えていました💦

それだけ
植えるだけではなく
その後の管理に
剪定や追肥に花付きって
随分違う事知りました。

何度も 何度も剪定して
満開にさせる❗️なんて

考えていませんでした

今まで
こんなもの‼️と
思っていたのが
全く勘違い💦

たった一株でも
立派にこんもり茂る事

YouTubeで知りました。

中途半端では
ガーデナーになりませんね💧

今日の玄関前



2番花のバラが咲いています






そして
初めて育てようと思った 
ゼラニウム


ゼラニウムも奥が深い

ゼラニウムも
挑戦してみよう🎶

そう考えると
植物
本当にキリがないですね💧

先ずは
今年の夏をいかに越せるかです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななみちゃんのお祝い | トップ | 岡山最後のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Garden」カテゴリの最新記事