今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

白モッコウバラ

2009-05-01 22:32:42 | My Garden
モッコウバラと言えば
殆どのお庭で見るのは
黄モッコウバラです



黄モッコウバラは値段も安く
育てやすいし成長も早いのです


そしてなにより見ごたえがある
ボリュームになります


白色のバラに憧れて
白バラを集めようと思った中の1つに
白モッコウバラのアーチを作ろうと
決めていました


ところがなかなか成長はしないし
花数も増えません


黄色のように房咲きにならないので
少ない上に花も見つけにくいほどです




やっとやっと花数が増えてきた
今年で7年目の白モッコウバラ



もちろん日当たりの関係もありますから
我が庭は日当たりはあまり良くなく
その分成長も遅くなります



でもやっとボリュームが出た
白モッコウバラの垂れ下がった
枝先に小さな花が見えるのは
可憐で清楚という言葉がぴったり



白モッコウバラに憧れる人も
いますが


黄モッコウとは違う花姿を
わかった上で選択しましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のモッコウバラ | トップ | パンのお土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅ちゃん)
2009-05-02 06:49:47
白モッコウバラも
素敵ですね~
返信する
小梅ちゃんへ (ミルクティー)
2009-05-02 07:35:13
日当たりがいい場所ではもっと
花数増えるんだけどな
我が庭は殆ど昼からは陰なので
他の花にもあまり良くないんですよ

日当たりの良い庭がほし~~~~
返信する

コメントを投稿

My Garden」カテゴリの最新記事