今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

今年のモッコウバラ

2009-04-30 22:40:28 | My Garden
春1番に咲く我が家のバラは



黄モッコウバラ



友達から貰った1本のモッコウバラ


4年経った今年はキウゥイの棚を越して上へ上へ伸びました




我が家のモッコウバラは壁面に伸ばしているので




良く見かける山のように大きくなる
モッコウバラの姿とはちょっと違うかな


そして新芽が出揃った玄関までのアプローチは
こんな感じになっています



このアーチには白モッコウがかかっており
これから満開になります

白モッコウは黄モッコウに比べ
花数が少なくボリュームがでません

それでもやっと7年目にして我が家の白モッコウも
花数が増えてきました

その様子は又載せましょう

アプローチが長い我が庭は



玄関にたどり着くまで
各種の花々がこれから少しずつ
順次開花していきます




本当はもう少し手を加えられるといいのですが・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りキッチン | トップ | 白モッコウバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅ちゃん)
2009-05-01 08:05:48
大好きな季節になりましたね。

色とりどりのお花
綺麗です。

又お花を見に
おじゃましま~す。

我が家も先日
黄色のモッコウバラを
植えてもらいましたよ~

楽しみが増えました。
返信する
すてき (まこまこ)
2009-05-01 19:48:35
素敵なお庭ですね~
イングリッシュガーデンみたい。
賃貸マンション暮らしの私なので
かなりうらやましぃ、です。
返信する
小梅ちゃんへ     (ミルクティー)
2009-05-01 19:55:42
そうなんですね
モッコウバラは3年目ぐらいから
ぐんぐん大きくなりますよ

どのように仕立てたいか考えると
切り詰める枝も決まってきます

残念なのが香りがないバラですから
大きくなってもその甘い香りは
期待できません
返信する
まこまこさんへ (ミルクティー)
2009-05-01 20:00:50
目指したのはイングリッシュガーデンだけど


挫折しました

もともと我が家は義父がやっていた和風の庭

それを私が少しづつ洋風にバラガーデン風に
してきたのですが

バラは見事に枯れました

手入れをしないバラはやはり病気で
枯れてしまいます

今は自然の感じで手入れをしなくていい
植物だけになってしまいました
返信する

コメントを投稿

My Garden」カテゴリの最新記事