俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

謹賀新年

2010年01月04日 18時57分36秒 | 日々のつぶやき
 あけましておめでとうございます。
 少々遅いですが。

 年が変わってもこのブログの更新頻度はあまり変わりません。
 あまり期待しすぎずにおつきあいください。

 テレビで京都の伏見稲荷のおさいせんを数えているのを見ました。
 一万円札や千円札、高額の小切手なんかがばらばら投げ込まれている。すごい。
 一体どんな人が入れていくのだろう? 稲荷は五穀豊穣・商売繁盛の神様だから、会社の社長さんとか、商店の経営者とか?

 ・・・そう言えば、伏見稲荷はスターフォックスにも縁があるらしいですよ。
 任天堂の本社が京都にあるのはご存知かと思いますが、初代『スターフォックス』のスタッフは伏見稲荷のキツネを見て「そうだ、主人公はキツネにしよう」と思いついたとか。
 (ゲーム雑誌の記事でそう読んだ記憶があります・・・正確ではないかもしれません)

 今年こそ新作情報が聞けるかな? どうかな。
 たとえ新作が出なくとも、一人一人がよい年にしてゆけるとよいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (七市)
2010-01-07 16:58:17
先日はどうもですw
2010年になってもう一週間が過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

スタフォの起源が伏見稲荷であるという話は私もWikipediaかなんかで読みましたよ。
だから知ったときは「でかした伏見稲荷!」と意味不明なことを思ってました。
さすが京都に座する任天堂って感じがする作品ですね!
返信する
どもども (雪月れんげ)
2010-01-07 23:55:50
>七市さん
 コメントありがとうございます。
 ニンドリを見ているとたまに七市さんの投稿イラストが載っていて「すげぇな・・」と思ってます。

 任天堂公式ページの『スターフォックスアドベンチャー』のインタビューを読むと、キャラクター造形を担当した今村高矢さんが、宮本茂さんの提案を受けて主人公をキツネにしたみたいですね。
 キツネやウサギが戦闘機に乗って宇宙を駆けめぐる・・このギャップもスタフォの魅力じゃないかなと思います。
返信する

コメントを投稿