俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

ツイッターに思うこと

2015年08月31日 21時07分08秒 | 日々のつぶやき
 ツイッターがどうにも好きになれない理由は、あの短い文字数の中でいかに相手を言い負かすか、いかに自分の優性を印象付けるか、そういう不毛なやりとりに発展してしまいやすいからだ。

 見苦しいんだよな。いい大人だろうがうぶな子供だろうが、見苦しい。

 たとえどちらかの言い分が正しくたって、見苦しいのだ。

 きばを剥いたけものの顔をして、キーボードを叩いている姿が目に浮かんでしまうものな。文面を見ていると。

 自分にとって都合の悪い情報がツイッターで拡散されると、自分もそれを躍起になって否定して回らないといけない。
 情報の拡散スピードが速くなって、ことの真偽も確かめられないままに「どうやら本当らしいこと」として定着してしまう。それを防ぐために、真逆の情報を拡散させる人が現れる。何をしているんだかわからない。

 ツイッターは、情報や、人間の感情を増幅させる機能を持っているみたい。プラスもマイナスも増幅する。

 たぶんツイッターをうまく使えるほど、人間はまだ賢くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿