俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

とっつきやすさと革新性の両立

2016年05月08日 16時53分30秒 | スターフォックス ゼロ
 『スターフォックス ゼロ」で、

「誰にでもとっつきやすく、わかりやすい操作」と、
「TVとゲームパッドの2画面を使った革新的な操作」の二つを両立する方法はなかったのかな。

 私が考えても何にもならないことだけど。


 まず一周目は、ウォーカーやターゲットビューでの操作は控えめにして。
 アンドルフ戦も、『64』のアレンジ的なものにして。

 二周目以降で、アーウィンとウォーカーの切り替え、ターゲットビューを駆使しないと勝てないステージやアンドルフ戦を用意する。

 こうすれば、「間口は広くてとっつきやすいが、極めようと思ったら限りない」っていう、任天堂のゲームの長所を受け継ぐことができたのでは……。

 ……こんな意見くらい、開発中に出そうなもんだけどな。採用されなかった、ってことなのかな。

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