俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

「ファルコとの出会い」その56

2011年07月10日 12時49分37秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 シールド発生装置の動力源と、プラズマエンジン内で推進剤を加熱しプラズマを作り出す熱電離器の動力源は、多くの場合、共通である。
 レーザーにより削り取られたシールドの電磁場は、たちまちのうちに修復される。だが、その一瞬。シールド生成に向けられた電力消費が、プラズマ化を滞らせ、機体は一瞬だけ、制御不能に陥る――。

 「シールド分析完了! モニターに表示するよ!」

 スリッピーの声と同時に、コクピット内に備えられたモニターの端に赤いバーが現れ、その上に表示された数字とともに細かく揺れ動きはじめた。
 多少の誤差はあれど、このバーの長さがファルコ機のシールド総量を、そして数字がシールドの出力を指し示しているはずだ。

「よし! 二人とも、敵機のシールド出力に常に気を配ってくれ。絶対にシールドを貫通しないレベルまで、レーザー出力を下げる。それから、攻撃開始だ!」

 相手の目論見が見えないことに、ファルコはいら立ち始めている。
 最初の一機のように、重力場発生装置を使って、隙あらば相手の翼をもぎ取ってやるつもりでいる。しかし2つの機体を操るパイロットは、最初のやつよりは腕が立つようだ。自分を狙い発射される弾丸と、なめらかな機体制御のせいで、近づく暇を与えない。

(なんなんだ? あいつらの動きは!)

 ファルコの機体は、払い下げられた大陸間移送機に改造を加えたものだ。家族との一昼夜にわたる大喧嘩のあと、ファルコはこの機体に乗り、文字通り家を飛び出してきたのだった。
 さらに、コーネリア軍とベノムの機体が接触するたび、戦闘のあとを火事場泥棒のようにうろつき回っては、拾い上げたパーツを使い改造を重ねた。今ではこの機体の内部が自宅の間取りのように思い描けるし、自分の体の延長のように操ることもできる。
 血の上った頭で軍の演習場へ無謀にも突撃したときだって、自分以上の操縦者がいるとは思わなかった。なのに。目の前の青い機体の、あの動きはなんだ? まるで当然のように、空を滑っていく、そう、鳥のように自由に――!
 その言葉が頭に浮かび、ファルコの両腕に炎のような熱がこもった。

3DSを買うべき理由

2011年07月10日 12時07分48秒 | 日々のつぶやき
 こんなタイトルだと、任天堂の回し者のように思われてしまうけど。ニンテンドー3DSには、自分で遊んでみるまでわからない魅力がたくさんありました。それを書いておきます。

◆その1『すれちがい通信、いつの間に通信が楽しい』
 3DS以外のDSソフトでは、カードをセットしているソフトでしか、すれ違い通信ができません。しかし3DSでは、登録してある複数のソフトで同時にすれ違うことができる。
 たとえばいま僕が使っているのは、『戦国無双Chronicle』と、本体内蔵ソフトの『すれ違いMii広場』。
 最近は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』か、『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』のカードを本体に差していることが多いですが、その状態でも『戦国無双Chronicle』ですれ違ったプレイヤーの軍団や受信武器を受け取ったりできているワケです。
 わざわざカードを差し替えなくても、すれ違ったかどうかは「お知らせ」として知ることができるので面倒はありません。

 本体内臓の『すれ違いMii広場』もなかなか楽しいんですよ。すれ違った人から1つずつピースをもらってパズルを完成させる『ピース集めの旅』と、すれ違った人たちが勇者となって、囚われた自分を助けに来てくれる『すれ違い伝説』の二つが遊べます。どちらも出会いがあるほど面白さが増します。
 休日に出かけて帰ってきてから、どんな人と出会えたか確認するのが楽しいですよ。

 あ! しかもですね。3DSには歩数計の機能もついていて、歩いた歩数に応じて「ゲームコイン」てのが貯められるんです。
 貯めたゲームコインは、色々なゲームで使うことができます。(『戦国無双Chronicle』では石高と交換、『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』では隠された武器を解放する、というように)
 持って歩くのが楽しくなる仕組みですね。

◆その2『かゆいところに手が届く』
 地味に便利な機能がたくさんあるんですよ。
 DSで遊んでいる最中に、「画面を明るくしたいな/暗くしたいな」と思ったことがあると思います。このとき、3DS以前の本体では、一度電源を切るかゲームを終了して、設定画面に入って設定し直し、再度ゲームを起動する、という操作が必要。時間と手間がかかります。
 しかし3DSなら、ゲームの最中でもホームメニューにいつでも戻れる。そしてホーム画面左上をタッチすれば、それだけで画面の輝度を変えることができる。設定画面→画面の明るさ、と二段階かかっていたところがワンタッチで済むようになってます。

 それから……ホーム画面のアイコンの大きさを変えられるのもすばらしい。ニンテンドーeショップからダウンロードしたゲームや動画が増えてきたら、アイコンを小さくして一画面におさめることができます。
 細かいところだけど、「ここがこうなればなぁ」と思っていたところが改善されている。これだけでも賞賛に値します。


 ……肝心の3D機能については何も言ってないのがナニなんですけど。
 ぶっちゃけると僕は、3D機能を使わずに遊んでいることの方が多いです。
 3Dにすると、目が疲れるんですよね……正面から見ないと、画像が二重に見えてしまうし。
 「じゃあ3DSの意味無いじゃん!」……え? いやいや。何をおっしゃいますか。『スターフォックス64 3D』は、僕も3Dでバリバリ遊びますよ。……目が疲れない程度にね。
 あ。そうそう。『ポケモン図鑑BW』でも、3Dで楽しんでました。

 2万5千円という価格は確かに高いですが、それだけの価値はあるものだ。と思います。
 

設定がわからなくなる

2011年07月10日 11時28分17秒 | 考察
 『ファルコとの出会い』、長く書いていると、前に書いたところと今書いているところでちょこちょこ矛盾が生まれてしまう。
 よく読み込むと、おかしなところに気づかれると思います。(そんなに深く読んでくださる人がいるかどうかわかりませんが)

 さらに、細かい設定もわからなくなる。

 たとえば、フォックスとスリッピー、ビルが在学していた宇宙アカデミーは、惑星コーネリアにあるのか、それとも惑星パペトゥーンにあるのか?
 これに関しては、『64』の任天堂公式ガイドブックのフォックスの紹介文に答えがある。『惑星パペトゥーンの宇宙アカデミーでコーネリア防衛軍の士官候補生として学んでいた』だって。

 コーネリア防衛軍の士官候補生だけど、学校自体はパペトゥーンにあるのか。ややこしいな。
 ……勝手に想像すると、この『宇宙アカデミー』というのは、士官コースのほかにも、パイロット、生物学、医学、薬学、化学、物理学、数学、言語学、ロボット工学、経済学、歴史学、哲学その他のさまざまなコースで学ぶことのできる巨大な学校なんだろう。
 (萩尾望都先生のマンガ『11人いる!』に出てくる宇宙大学のイメージです。『11人いる!』は傑作なのでぜひ読もう)
 そう考えると、あっちこっちの惑星に、分校というか、出張所みたいなものが分散して存在してもおかしくない。その惑星でしかみられない現象を研究することもあるだろうし。
 士官コースをある程度進めば、惑星コーネリアでの演習だってあるかもしれないよね!(こう考えれば、ペッピーに会うためにフォックスがコーネリアからパペトゥーンに戻った、というのが間違いでなくなるからね……)

 もっと困るのが、キャット・モンローだよ。
 キャットは『64』、『さらば愛しのファルコ』、『コマンド』の3作品に登場しているけど、その3つとも、見た目も性格もまるで違うじゃないか。
 一体どの作品のキャットを、キャットとして書けばいいんだ?

 自分のイメージとしては、『さらば愛しのファルコ』と『コマンド』の中間の、あねご的キャラクターなんだけどな。

 『64 3D』ではやっぱり「お顔をナメナメしてあげるわ」とか言っちゃうのかな。ちょっと、自分のイメージと違うんだけどなぁ。