Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

40%キーボードプロジェクト その28

2022-02-08 | ブログ

前の記事はこちら 40%キーボードプロジェクト その27 - Re: The history of "M&Y"

 

前回のAuto Shiftと、さらに前の Tap Dance

面白い機能なのですが・・・結局設定を外しました。

Tap Dance  を設定すると、設定したキーだけ Auto Shift が効かないし・・・

また Auto Shift を設定すると、キーのリピートが効かなくなります。

ということで、ある意味便利、でも別の方で不便、という「あちら立てればこちらが立たず」状態です。

まあ、キー数の少ないキーボードは、何かしら妥協しないとダメなのでしょう。

 

で、今度の設定は、Tap Hold です。

この機能も1つのキーで2つの機能を実現します。

例えば・・・単に、CNTL キーを叩くと、「ー」が入力されます。CNTL を押したまま「C」キーを押せば。 CNTL + C になります。

ということで、何か別のキーと併用するキーに、特定のキーコードを設定することができます。

(例えば、CNTL , ALT , SHIFT 等)

 

早速 CNTLに「ー(マイナス)」、ALTに「/(スラッシュ)」を設定しています。

これで、ブログを打っている時に、LAYERを変えないで、長音や「・」を打てるようになりました。

 

設定は 

LCTL_T(KC_MINS)

LALT_T(KC_SLSH)

です。

 

うん、これは、無理なく使えそうです!

 

これだけ、自由に設定できると・・・自作キーボードって、なかなか楽しいですね!

構想 → 設定 → 使ってみる → 評価 → 構想 → ・・・

このサイクルが、うまく回っていってます!

 

続きの記事はこちら 40%キーボードプロジェクト その29 - Re: The history of "M&Y"


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40%キーボードプロジェクト... | トップ |  ロボカップジャパンオープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事