Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

40%キーボードプロジェクト その29

2022-03-19 | ブログ

*今回のお題は BM43a です。

 

前の記事はこちら  40%キーボードプロジェクト その28 - Re: The history of "M&Y"

 

日常のメインのキーボードとして BM43a を使用しています。

数字や記号の入力が面倒ですが・・・だんだん慣れてきました。

 

私は、このキーボードを作成するのにあたって、青軸のキースイッチを購入しました。

クリック感が欲しいし、音が出たほうがタイプしている感があると思って・・・

 周りの人間からすると、カチャカチャうるさいのかもしれませんが・・・

これを使っていると、タイピングが楽しいです。

(いかにもタイピングしている感があります!)

 

ところが、最近、「A キー」だけクリック感も音もなくなってきました。

キースイッチが壊れたってこと !?

文字の入力はできるので、キーボードとしては問題無いのですが、なんだか「気持ち良さ」が感じられません。

ということで、キースイッチの交換をしてみました。

もしかしたら、半田付けしたままのキースイッチのカバーや中身だけ交換できるのかもしれませんが・・・いろいろやってもカバーが外れなかったので、半田付けを無理やり外して新しいキースイッチに交換しました。(まさに荒業!)

一つ分かったことは・・・スイッチの付け替えには、後から追加した 3mmのLED が非常に邪魔でした。

良かれと思って、追加したのですが・・・これがあるとキースイッチが取れません。(LED自体も抜くのに、相当苦労しました。)最後は、LEDもキースイッチも壊して取り外した・・・という感じです。

 

 

まあ、とにかく、「Aキー」だけ新しいスイッチに置き換わりました。

はい、タイピングが気持ちよくできるように復活しました。

 

青軸最高です!

 

 

「Aキー」だけLEDの配線をしていませんが・・・まあ、あんまり目立たないです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの回答はなんだったの!? | トップ | 国際社会の法と秩序を尊重す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事