Rescue-B Team "SUN(関西)" in RoboCupJunior JAPAN OPEN 2015 AMAGASAKI
TJベースのロボットです。メッチャ沢山のセンサーを搭載しています。
被災者を発見するためのセンサーは焦電センサー(人感センサー)のようでしたが、本人達も良く分かっていませんでした。珍しく、上から斜め下に向けて配置しています。(「花鳥風月」のロボットと同じですね)
変わったところでは、ホールセンサーを使用して、モーターの回転数(回転角)を読み取って、進んだ距離を検知しています。(凄い!)
左右の2組の超音波センサーで壁と平行に進みます。と、メンバーは説明してくれたのですが・・・真っ直ぐに続く壁は得意なのですが、交差点で曲がるときによく詰まっていました。
このチームも競技進行停止の回数がめっちゃ多いです。
このチームで特筆すべきは・・・
参加している他の全てのチームの競技を見てレポートにしているところです。
競技会では、少しでも良い得点を出そうと調整に一生懸命なのはわかります。だから、他のチームの競技を真面目に見ているチームが少ないのですが・・・
でも、他のチームのロボットを見て、メンバーに話を聞いて、技術や知識を持って帰ってほしいです。(そして、それを広げて欲しい)
そういう意味で、素晴らしい活動をしているチームだと思いました。
成績は、50-140-10点で合計200点でした。(7位)