Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

M&Yの履歴を振り返って その7 2011年

2016-08-19 | うんちく・小ネタ

前の記事はこちら → M&Yの履歴を振り返って その6 2010年-2

 

2011年

 

さて、2011年は、レスキューBの競技が日本でも実施されるので、「M&Y」はレスキューBに参加しました。

ロボットは、ベースの部分は変わりませんが・・・

 

 

センサーのポートを増設するために、Arduinoを使いました。

 

 

Aruduinoに3個の超音波センサーを接続し・・・今回は、前方と左右の壁を検知することができます。

さらに、左右に温度センサーを配し、左右の壁の被災者を検知することができます。

 

ということで、

もうこれで完璧・・・なハズだったのですが・・・

被災者を設置する高さがまちまちだったり・・・やっぱり基本的な動きが正確でなかったりして・・・

1日目の成績はトップなのに、2日目の成績がダメダメで総合的に4位でした。(「4位定位置」)

暗黒の時代はいつまで続くのか・・・

 

いくら、センサーの数を増やしたり、正確なセンサーを搭載しても、それらを活かせずに、基本的な動作ができていなければ何にもならない・・・ということを(やっと)学習したようです。

 

レスキューBは、「30cmの前進」「90度の回転」ができれば良いだけなのですが・・・

これらの動作に「正確に」を付けるのがいかに大変か・・・

逆に「正確に」ができない場合に、どうすれば良いのかを考えなければなりませんねぇ。

 

次の記事はこちら → M&Yの履歴を振り返って その8 2011年 - 2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M&Yの履歴を振り返って その... | トップ | ラ王袋麺屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事