LEGO MINDSTORMS のシリーズとしては、現在はEV3ですが・・・我が家ではNXTで時間が止まっています。
さらに・・・そのロボットにもRCX用のセンサーが使われています。
で、そのRCX用のセンサーやケーブルが劣化してしまって、使えなくなってきています。
これをどうにか出来ないか研究中です。
げ、いろいろとネットをさまよった結果、ケーブルの修理ができるのではないかと・・・
参考にしたのがこちらです。
からくり工房「ききょうや」RCXケーブルの修復
で、こちらの記事に書かれていたケーブルをAMAZONで購入しました。
もう一つ、外すための工具(おそらく「ソルダーアシスト」のことだと思うのですが・・・)をダイソーに探しに行ったのですが、見つかりませんでした。
でも、実験・・・
ということで、ケーブルのソケット(ブロック)を精密ドライバを使って外してみました。
なんとか外せました。
で、新しいケーブル(エーモンのヤツ)を適当な長さに切ってはめ込んだのですが・・・
一見、奇麗に接続できた感じなのですが・・・
はめ方が悪いのか、ちゃんと通電しません。
再度開けてみると、圧着するための部品が曲がってたりしてます。
上の記事にも、はめ込むときに一気にやらないと圧着がうまくいかないらしいです。
私は、ラジオペンチではめようとしたのですが、これでは力が均等に掛からないので、ちゃんとしたペンチを用意した方がよさそうです。
さらに・・・寒い時期はケーブルが固いので・・・暖かい時期にやるか、ケーブルを温めてから作業したほうがよさそうです。
ということで、やり方は分かったのですが・・・一旦終了して、季節が変わってから再度挑戦してみようかと・・・
これが成功すれば、好きな長さのケーブルが作れて自由度が高まるのですがねぇ・・・
続きの記事はこちら RCXケーブルの修理 リベンジ!