Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

香港のチーム

2018-04-04 | RoboCup2018

ジュニア・ジャパンオープン2018和歌山には海外からのチームが何組か参加してくれました。

レスキューメイズには香港からのチームが参加しました。

この香港のチームの先生(メンター)は、M&Y家族の友達です。

だから、彼らが日本に来ることを知ってからは、テンションが上がりまくりました。

 

学校名が「保良局百周年李兆忠紀念中學」です。

保良局百周年李兆忠紀念中學

で、同じ学校から他に2チームが和歌山に来ていました。(レスキューラインとOnStageのチーム)

 

実は・・・2008年の蘇州世界大会(中国)の時に、パドックでM&Yの隣のチームが彼らの学校のチームでした。その時には、せいぜいロボットを見せてもらうくらいの関係だったのですが・・・

2010年のシンガポール世界大会の時にM&Yが参加したレスキューBのデモ競技に、彼らの学校からも参加していました。その時に、何日も柵の外で暇だったので、チームのメンターや親御さん達と仲良しになりました。

彼らの学校のチームはとてもまじめにロボット作りをやっていて、2012年のメキシコ世界大会では、レスキューAのセカンダリで優勝(つまり世界チャンピオン)したと思います。

 

で、その後に香港のTVに出演したのがこちら

ATV 通識小學堂 2012-08-09

懐かしい!

出演している Timothy 先生 若い!

ここに生徒として参加している一人(toto君)は、昨年Yがぶらっと香港旅行をしたときに、食事をおごってくれたそうです。(人情あつい!)

 

メイズに参加してくれたチームですが・・・とってもまともでした。

これまでジャパンオープンに海外から参加したメイズチームは、大したことが無かったのですが・・・今回の香港のチームは、チャント迷路を進んでマッピングをしていて、スタートタイルに戻って Exit bonus もゲットしました。勿論カメラを搭載していて、Visual victim も発見できました。

それで、結果は3位!

素晴らしいです。

 

逆に4位以下の日本のチームは、少なくともこの香港のチームに勝てるように努力をして欲しいです。(笑)

 

世界大会的に見ると・・・香港は中国の一部ですが、リージョン(Region)としては中国本土とは別になっていて香港とマカオで1つのリージョンになっています。

でも、世界大会の選抜大会が香港とマカオで一年おきに開催されていて、相手の大会には(学校の関係で)参加できないようになっているそうです。つまり、彼らは1年おきにしか世界大会に参加できないという、かわいそうな状況です。

日本の子供たちは、なんと恵まれているのでしょうか・・・(笑) 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする