Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ロボカップ2018モントリオール世界大会へのチーム推薦方法

2017-12-28 | RoboCup2018

RCJJの国際委員会のブログにタイトルのような記事が掲載されました。

 

【2017/12/25決定】ロボカップ2018モントリオール世界大会へのチーム推薦方法

 

では、内容を見ていきたいと思います。

(1)サッカー,レスキュー(CoSpaceレスキューを含む)の各リーグにおいて,推薦枠数のチームをジャパンオープンの成績により上位から推薦する。

まあ、ここは普通の説明ですね。

ジャパンオープンの成績が上位のチームから、世界大会の推薦チームを決めて行きます。

ただし,次の場合,そのチームは辞退扱いとし,次の順位のチームを繰り上げて推薦する。

成績が良くても、世界大会の参加条件に合致しないチーム(またはメンバー)は参加できません。その条件が続きます・・・

ジャパンオープンに参加した者であっても11歳以下のメンバーは世界大会にはエントリーできないが,それを除く12歳以上19歳未満のチームメンバが2人以上いないチーム(例えば,ある推薦対象となったチームが,ジャパンオープンに参加した時点で10歳のメンバ1人,11歳のメンバ1人,13歳のメンバ1人だった場合,世界大会にエントリーできるのは12歳以上のメンバ1人となるため,このチームは推薦されない)

まず、参加できる年齢です。参加できるのは12歳から19歳のメンバーです・・・が、このブログの説明は誤っています。(どうして、こういう間違った情報を掲載するのでしょうかねぇ・・・苦笑)

世界大会の参加できる年齢かどうかは、7月1日時点の年齢で決めます。(ジャパンオープンに参加した時点ではありません。)

だから、ジャパンオープンに参加した時点で11歳でも、7月1日時点で12歳になっていれば世界大会に参加できます。

さらに・・・

レスキューラインのチームのうち,2016年もしくは2017年の世界大会に参加したチーム(昨年度も国際ルールには記載されていたルール)

ここも間違っています。

2015年、2016年、2017年の3回の世界大会について、Rescue Line で既に世界大会に2回参加したメンバーは、これ以上 Rescue Line で世界大会に参加できません。ルールを良く読め・・・と言いたいですね。

あれっ、それとも、これは日本だけのローカルルールなのでしょうか!?

だとしたら・・・いまさらこんなルールを出されても困りますよね。もう、ノード大会もブロック大会も終わっているところがあります。

(国際ルールには書かれていませんが・・・ねぇ。)

 

では、OnStageは・・・

(2)OnStageに参加するチームは,ジャパンオープンに参加する際に,仮に世界大会の推薦対象となった時に,ノービスサブリーグ(OnStage Novice)とアドバンストサブリーグ(Advanced)のいずれに参加したいかを申告する必要がある。

2018年からは、OnStage Novice と OnStage Advanced の2つのサブリーグに分かれるそうです。で、Novice は、世界大会に初めて参加するメンバーだけのチームが参加できます。ジャパンオープンの成績の良いチームから、どちらに参加するのかを確認していくようです。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする