ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

さようなら丸源ビル 共同住宅編(その2)

2015-01-31 14:46:19 | 国内旅行
丸源ビル 共同住宅編
その2の最初は
丸源No.33ビル
別名 香春口グランドパレス


丸源No.33ビル外観


所在地 小倉北区馬借2丁目
地上11階建
用途 共同住宅

一見、普通のマンションなので
このビルが丸源ビルだということはすぐには分からないでしょう

丸源No.33ビル内部

見た限りは問題がある様には見えないですが
消防法上の問題が指摘されていて、改修が必要だそうです


丸源No.34ビル


所在地 小倉北区馬借2丁目
地上8階建
用途 共同住宅、飲食店向けテナント

1階部分は飲食店などの店舗になっていますが
営業はしていない感じに見えました

丸源No.34ビル外観

施設内に植えられた樹木が生い茂っています

丸源No.34ビル外側の階段

どこからでも自由に内部に入れる様になっています
丸源ビルのマンションの作りはすべてそうなっています
セキュリティが求められている今の時代には合っていないのでしょう

丸源No.34ビル内側通路

やはりここも大半が空き家みたいです

丸源No.34ビルのエレベータホール

マンションの状態としてはそんなに問題がある様には見えません
エレベーターも動いていますね

丸源グランドパレス


所在地 小倉北区上富野3丁目
地上7階建
用途 共同住宅

このビルは今まで見た丸源ビルの中で、一番の衝撃を覚えたビルです
住宅街に潜む廃墟のマンションという感じでした

広い駐車場には車が1台も無く、木がうっそうと生い茂った状態

駐車場の隅に放置された粗大ゴミ


マンションとは永久に住めるものだと思っていましたが

そうでないものもあるということを思い知らされたマンションでした

丸源グランドパレスのエントランス


私は小学校に通っていた頃
この近くに住んでいましたので
このマンションのことは良く覚えています

丸源グランドパレス1階


グランドパレスが出来たのは確か1979年か1980年頃

当時としてはこのような大規模マンションはまだ珍しく
私も近くの大規模マンションに住んでいたので
グランドパレスを自分のマンションのライバルのような感じで見ていました

丸源グランドパレスの内部通路

ちょうどこのマンションが出来て転校してきた同級生がいたので
当時良く、どっちのマンションの方が大きいとか綺麗とかで
喧嘩をしていたのを覚えています

丸源グランドパレスの集合郵便受箱

どの丸源ビルも状態は同じですね

丸源グランドパレスのエレベーター

廃墟の様に見えるマンションですが
まだ住民はいるみたいです
少しほっとしましたが、これからどうなるのでしょう

丸源グランドパレスのベランダ側

ベランダの壁に落書きがされている部屋がありました
住んでいた人が出て行くときに書いたのか
何者かが侵入して書いたのか
どちらにしてもそのような状態のマンションが近くにあると
何とも物騒ですね

丸源グランドパレス看板撤去の跡

丸源のマークが無くなるのは寂しいですね
あとは取り壊されずに有効活用されることを祈るのみです

以上、所在が確認出来た小倉北区の丸源ビルは全部で13棟でした
残り4棟は引き続き調べてみようと思います


最新の画像もっと見る